★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

どもー。やっと旅日記の編集が終わりました。それでは4月5日にはじめと2人で行ってきた、宇都宮の餃子食べ歩きの旅の日記をお楽しみください〜★


4月5日の日記

今日の天気:快晴

午前8時過ぎに起床。ぎりぎりまで寝てしまった…。色々準備して午前8時50分はじめがウチの前に来た。それでは出発ー!
はじめとくだらん話をしながら蕨駅へ。京浜東北線で大宮へ。午前11時宇都宮駅に到着!

東口を出るとすぐ目の前に「餃子の像」がある。

その餃子像の写真を撮るはじめも一緒に撮った(笑
まず手始めに1軒目!「宇都宮餃子館」へ。餃子館って宇都宮駅周辺に沢山あるんだなぁ!東口の一番近い餃子館へ行ってみました。午前11時40分「宇都宮餃子館」に到着。

下の画像はメニュー。はじめは「ニラ餃子」私は「シソ餃子」を食べました。

左側の餃子が「ニラ餃子」、右側が「シソ餃子」。見た目じゃあんまり分からないね^^; ニラ餃子もシソ餃子もどちらともウマかったです★ ってか、そのまんまw 餃子を割ればその具の香りが漂ってきます。
続いて駅をくぐり、反対側へ。
2軒目!「青源」と言うところ。

はじめは「ネギ味噌餃子」私は「雷さま餃子」。メニューの写真を見ればすぐに辛いものだと分かるw ちなみに水餃子です。

上が「雷さま餃子」、下が「ネギ味噌餃子」。予想通りめちゃめちゃ辛かった!細ネギが大量に入ってました。餃子ももちろん辛いw でもウマイw はじめのは味噌がウマかったね。餃子もパリパリしててマッチしてたw 昼12時18分頃に食べ終りました。
続いて3軒目!「宇都宮ねぎにら餃子」へ。このお店は駅から結構離れてるところにあって、歩いて15分くらいかかったかな。はじめが行きたいと言うので行ってみる事に。昼12時50分「宇都宮ねぎにら餃子」へ到着。

店内に客はいませんでした^^; 結構駅から離れてるからかな。はじめは「ねぎにら餃子」私は「玉子スープ餃子」

玉子スープ餃子=水餃子です。店の壁に「ねぎにらとは?」と言う記事が貼ってあったので読んでみると、なんと!ねぎにらはネギとニラを合わせたものの事ではなく、「ねぎにら」と言う野菜なのだそうだ!見た目は普通のネギだが、ちゃんとした「ねぎにら」と言う野菜なのだ。しかもこの辺りでしか栽培していないらしい。結構レア。早速食ってみた。…う〜ん、私には普通の餃子にしか感じなかったけど、はじめが言うには「確かに変わった味」らしい。玉子スープ餃子もウマかったです★ スープの味が濃くて気に入った♪ 餃子の中も汁が入っててとにかくマッチしてベリーグッドでした★
午後1時40分。帰りに、行きにも見たんだけどアーチが架った踏み切りがあるんだよね。珍しいなぁ。んでそこから踏み切りに入って線路を1枚パシャっとな。

午後2時。宇都宮駅の中の土産屋を見学。その後、腹ごなしに「滝」と言う駅へ滝を見に行くことに。はじめは高1の時に沢と来たみたいで2回目だそうだ。午後2時26分烏山線に乗車。午後の日差しがポカポカで…ぐぅ〜…(笑
午後3時20分、「滝駅」へ到着!

駅を降りて踏み切りを左へ行って少し歩くと龍門の滝があります。おおっ!スゲー!

ココからじゃよく見えないので早速下へ降りてみる。

迫力あるねぇ!そして…

水しぶきスゲーw 滝に近寄ると凄いしぶきがw マイナスイオンふぉー!はじめが滝の上の方を通る烏山線を滝と2ショットで撮りたいと頑張っていたが失敗してくやしがってたw 地面にぽつんと咲いていたタンポポ。1枚パシャッとな。

その後、近くの「龍門ふるさと民芸館」へ行ってみた。入場は無料。とりあえず龍神洞に入ってみた。

シェンロン!w お賽銭箱の前に建つと、どこからか声が聞こえてきて色々喋るw 2階もあるので行ってみました。2階は展望できるようになってます。そんなに高くはないですが、結構な眺めです。

民芸館を出て、滝をもっと近くで見れる場所、滝の反対側へ行ってみました。なんか反対側へ渡れる置石?があったので返りにココを通って帰ることにw

滝スゲーw でもしぶきはあまりない。

まぁ当たり前か。上の方が風に乗れるもんね。んで遠くからも1枚。

その後、置石の上を渡って滝駅へ戻って宇都宮駅へ。午後5時50分到着。そろそろ腹も減ってきたので、
4軒目!行ってきました★ 宇都宮駅の目の前にあります「餃天堂」へ。後で気が付いたけど、餃天堂の店の写真撮るの忘れてた(汗

スゲーw 水餃子緑色だ!焼餃子も水餃子も凄くもちっとしててめっちゃウマー!水餃子は丼に直接、醤油とラー油を入れて食べるそうです。焼餃子はかじると、中から汁が出てきてそれがウマイこと!焼餃子と水餃子を2人で半分づつ食って割り勘しました。
午後6時20分、駅内のインフォメーションカウンターで、遼順茶楼と言う店にはラーメンがあるかどうか聞いてみる。あるそうなので行きました。
5軒目!午後6時35分「遼順茶楼」へ到着…。あれ?…やってないw 何という事だ!晩飯が…。パンフによると水曜が定休日のハズなんだけどなぁ…?仕方が無いので近くの「イキイキ」と言う店へ行ってみました。

早速メニューを見るとラーメンはあるのでココで晩飯にすることに。

っつーか、餃子の種類がめちゃめちゃ多い!!w っつーか、ありえない具が…。チョコって…。他にも、狼のナンチャラとか、猿のナンチャラとか…。とにかく意味不明な具とか多すぎ!そんな意味不明な具に400円も払えるかー!w(全5個入)
っつー訳で、はじめが「餃子・ラーメン」で私が「塩ラーメン」と「ミックス餃子(10個入)」を頼んだ。

餃子・ラーメンは醤油ラーメンとご飯と普通の餃子(5個入)とおしんこが付いたセットメニュー。塩ラーメンは普通でしたね。味はちょい薄めな感じ。量は丁度いいかな。さて、気になる「ミックス餃子」ですが、10個の内5個は1種類づつ違う具の餃子が入っていて、残りの5個は肉入餃子。で全10個。あまり覚えてないけど、確か「エビ」「からし」「唐辛子」とか入ってた。いろんな味の餃子が楽しめるのはココ(イキイキ)だけなのかな。それにしても餃10個+ラーメンは結構子腹一杯になるわ!w 午後7時42分発の通勤快速に乗り遅れたら面倒だから急ぎ目に食いました。午後7時35分くらいに宇都宮駅に到着。辺りはもう真っ暗ですな。それぞれ土産を買って、42分発の通勤快速に乗った。ボックス席も確保w ホントはじめは便利頼りになるなぁ(笑 旅ってほとんど電車だから、電車に詳し過ぎるはじめがいると結構楽だよ(笑 んで午後9時10分、蕨駅に到着!20分後、ウチの前に到着。ウチの前で今日の旅のことをちょっと話して解散しました。そうそう、言い忘れてたけど、「青源」で食ったとき、珍しくはじめがおごってくれたよ。今日は旅についてきてくれてありがとうとかでw 社会人の私が学生におごられるとは^^;

風呂に入った後、昨日ビデオに撮った「ながされて藍欄島」と「アイドルマスター」と「桃華月譚」を一気に見たw 今日深夜2時からの「この青空に約束を」は眠すぎて起きていられなかったからビデオに撮った。ソンソンも録音して寝ました。そしてロケットガール見るの忘れてたことに気付いた…。仕方ないからロケットガールはM○で盗るか。まぁアニメの感想はちょくちょく書きますんで。
いやー!やっぱ旅っていいね★ 社会人だから時間が全然無いけど、休みの日(1日だけど)に日帰りで行くのもいいよ★ 疲れるけど(汗 地元の友達はみんな忙しくて行けなかったけど、行けたら日帰りでもいいからみんなでワイワイ行きたいッスね!そんで今日の旅の感想。今回、巡った店のNo.1を決めることが出来ないくらいウマイ餃子が沢山あった!烏山線って車と同じようにエンジンで廃棄ガスを出して動いてる事に驚いた!楽しいと時間が過ぎるのは早いな…。な、カレンでしたぁ★

ちなみにコレが今日のルート。↓

【赤:1軒目】【黄:2軒目】【緑:3軒目】【水:4軒目】【青:5軒目】【桃:宇都宮駅へ】
汚くて見づらいけど一応載せます^^;