★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

2009年モデル「あさひオフィスプレス」修理に出しました

どうもこんばんはカレンです。

早いもので、私が通勤で乗っている自転車「あさひオフィスプレス」を買ってから13年が経ちました…(笑

新しい自転車を買えばいいのですが、このフレームと軽さが気に入ってしまって、替えられません(今のオフィスプレスはフレームの形状が変わってしまったため…)。

 

 

タイトル通り、オフィスプレスを修理に出したのですが、ついに後輪のリム(ブレーキが当たる部分)が経年劣化で変形してしまい、車輪を交換しないと危ない状態になってしまいました(汗

後輪が入荷するまで一週間ほどかかりました。

 

今はもう帰ってきて乗ってます。

13年も使ってると、ブレーキでリムが変形してしまうんですね(^^;

 

そして、あさひの店員さんについでに変速機とスプロケとチェーンも交換した方がいいと言われたので、思い切って丸ごと交換を頼みました。

 

スプロケも一部歯車の山が削れていて、変速機に関しても自分で色々とメンテナンスしつつ使っていたのですが、変速も調子が悪く限界が近づいていたのでちょうど良かったです。

ガイドプーリーやテンションプーリーの歯車はもう手裏剣みたいに尖っていました(笑

 

そんなこんなで、修理から戻ってきた愛車がこちら↓

後輪です。

新品で綺麗なのはいいですね。

どうせすぐ汚れちゃいますが(^^;

 

スプロケットです。

リアは同じく一般的なもので7速です↓

 

変速機も形は違えど同じメーカーのものです。

ちゃんと同じメガプーリー仕様のものでした↓

 

という訳で、2009年に買った当時のものが付いてるパーツは、ペダル・フロントディレーラー(3速ギア)・ブレーキ・ハンドルくらいですねw

 

ちなみに費用は約25,000円ほどでしたが、今同じ新しいオフィスプレスを買うと55,000円ほどするんですよね(汗

フレーム形状も変わっちゃいましたし、交換した方が安く済みました。

 

これからも頼むぜオフィスプレス2009年モデル!