★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

自転車 あさひオフィスプレス 4年目 です

はい!どーも!最近日記をサボっていたので近況でも。
私のMYチャリ「あさひオフィスプレス」の話でもしようかなと。
2014年になって、私のチャリは4年目を迎えようとしています。
オフィスプレスを買った当時の日記はコチラ⇒自転車を買い換えました です - ★カレンの日記★


今日の朝、久しぶりに写真を撮ってきたので見比べてみましょう!

※クリックすると別窓で原寸大
上の写真が買った当時の写真、下が4年後の写真。


当たり前ですが、4年間毎日通勤で使用しているので、相当汚れてますねw 一応夏場には洗車したりするんですが、冬は何分水が冷たいので洗車はしてません…(汗
画像を見比べるとわかりますが、タイヤのリム回りがオレンジ色だったんですねw もう黒くなってオレンジが見えません(笑

ついこの間後輪がパンクしてしまい、タイヤ交換したので後輪だけは新しいです。チェーンカバーもほとんど汚れているので、透明感がほとんどないですねw まぁチェーンカバーは汚れてナンボのものですが。


前輪・オートライトです。
タイヤが汚れている以外あまり傷や破損はないですが、カゴを支えてる棒がサビサビです^^; オートライトは接触不良が一度ありましたね。電球切れも何度かありましたが、まだまだ問題なく使えてます。
後輪がパンクしたとき、自転車あさひの定員さんに前輪は大丈夫か聞いたところ問題ないそうです。


フロントディレーラーです。
特に不具合なんかは全く見られませんね。4年間快調に作動しております。さすがSIMANO製。前に一度、ローギアに落としたところチェーンが内側に落っこちてしまったことがありましたね。まぁチャリを傾けてペダルを時計回りに回せば触らずとも直せますがね。


リヤディレーラーです。
リヤの方もフロントと同様全く不具合なく快調に作動しております。結構前に自分で調整しようと思って色々イジったらローギア(1段)に入らなくなってしまったというアホなことをしてしまったことがあります^^;
自転車あさひさんに直してもらいました(←あふぉ


サドルです。
当時の日記の不具合情報に「サドルの棒が削れ易い」とありましたが、その通りでしたねw 一応きつく締められるようにネジみたいなつまみが付いてますが、現状ではかなり締めてます(汗“ネジを締める=削れている”という事なので、近いうちに交換が必要になりそうですね^^; ちなみに、サドルにはクッションカバー?を付けてます。当時の日記にも書いてますが、自分にはサドルが硬めに感じるので、おしりが痛くならないように付けてます。


サークル錠です。
特に問題なく作動してますが、時々油を刺してやらないとカギを閉めるとき硬くなりますね^^; 破損とかは一度もないので順調です。


ハンドル・前カゴです。
ハンドルのグリップを一度交換してます。雨の日晴れの日と毎日使ってるので、グリップが傷んできたり黄ばんできたりするんですよね。同じものは売ってるんですが、元々付いていたグリップはオフィスプレス用にちょっと改良されてて、市販で売ってる同じグリップでは長すぎるんですよね。なので、自分でカッターで切って丁度良い長さにして使ってます。市販で売ってるのは、グリップシフトが付いていないハンドル用みたいですね。
当時付けていたサイクルメーターの“キャット2号”は積算距離が99999kmに達したので、今は“キャット3号”が付いてます。位置も左からハンドル中央へ変更しました。何となく(笑
カゴも破損など全くなく使えております。

後輪の泥よけです。
前にスタンドがちゃっちく、すぐ自転車が倒れてしまってたとき、何かにぶつけて後輪の泥よけが破損してしまったんですよね^^; あさひ自転車さんに同じものが売ってるか聞いたんですが、後輪の泥除けだけの交換はできず、前後セット購入+取り寄せになってしまうみたいなので、そのままにしました^^;
破損したままでも特に走行時に影響はないので、まぁいいかなと(汗

交換した後輪です。
チューブ・タイヤ両方交換しました。タイヤの横の部分が擦り切れていてそこから空気が漏れていました。老朽化、つまり寿命ですかね。まぁ後輪はチェーンの油などが垂れて、傷みやすいというのもあるんでしょうかね?外装ギアの自転車では後輪がよく汚れると思います^^;



ってな感じで、2009年モデルの“あさひオフィスプレス”近況でした!2009年以降のモデルはハンドルがママチャリ型(カマキリ型)になってしまっているのがちょっと気にまりますね^^; オフィスプレスの新モデルでスポーツ型寄りのものが出たら買い替えでも検討しようかなと思ってます。今後新モデルが出るのかは分かりませんが(汗
これからもよろしく頼むぜ!MYチャリ!な、カレンでした〜。