★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

自転車を買い換えました です

今日の天気:

どうもこんちゃッスー。先日の夜に通販で注文した自転車が届いていたようです。んで、私が選んだチャリは…↓

※クリックすると別窓で原寸大

[あさひ]-オフィスプレス オートライト・フロントバスケット・ドロヨケ付き-[クロスバイク]。オフィスプレスという自転車で、あの有名な”自転車あさひ”が作ったもの。最初は違う自転車を通販で買おうと思ったのですが、どこも品切れで買えなかったのですが、ぶっちゃけコッチのほうが優れている事が分かり、コレでよかったと思いましたね。
翌日、朝から調整開始。とりあえず以前まで乗っていたチャリに付けていた物を新チャリへ付け替えました。スペックと同時に写真も載せます↓

まず前輪。700cです。うん、自転車にそんなに詳しくない私にはよく分かりませんが、インチに直すと26〜27くらいだそうです。前のチャリと比べてみましたが、若干大きいです。そしてオートライト。暗くなると自動的に付くってやつですね。前のチャリもオートライトでした。

フロントディレーラーです。3段仕様。歯数は28T・38T・48T。そしてチェーンカバー付き!コレが珍しいんですよね。あまりこういう仕様はないみたいです。後、一昨日の日記(2月1日参照)で”ディレラー”と発音してましたが、正しくは”ディレーラー”だそうです。

リヤディレーラーです。7段仕様。歯数は14T・16T・18T・20T・22T・24T・28T。そういや、チャリが届いたとき、F(フロント)が1で、R(リヤ)が1の状態だったぞ!かみ合わせの悪いギア比に噛ませるなっつーの!チェーンに負担がかかるのでね。ちなみに、前のチャリの6段と比べるとやはり1段多い分だけちょっと出っ張ってる感じもします。

サドルです。ロードやマウンテンバイク用のなんちゃってサドルみたいな感じ。結構硬い。座った感じでは、やはり前の普通のサドルのほうが柔らかくていいかなと思ったんですが、折角なのでサドルはコレを使っていこうかなと思います。ちなみに、画像を見ると分かりますが、サドルに鍵をつけました。

サークル錠(カギ)です。元々付いているものです。前のとは形状が違いますが、特にこれといって難しい操作は全くないです。ただ、カギにキーホルダーを付けると、タイヤに絡まりそうでちょっと怖いです^^; 前のチャリは上のほうからカギを挿すタイプだったので、そんなことはないんですが、コレは下に付いているので、そこが問題。まぁ付けなくてもいいんだけど、やっぱ付けておいたほうが失くしにくいからなぁ。う〜む。

ハンドルと前カゴです。調整が終わった後に撮りました。左からFグリップ→キャット2号(速度メーター)→飲み物ホルダー→ベル→Rグリップです。キャット2号から伸びている線をまとめるものがないのでそのまま撮った(笑 ベルなんですが、私は”チーン”タイプよか”チリリン”タイプの方がいいんですよね〜。個人的でどーでも、いいことですけどw 前カゴは前のチャリと比べて幅がとても広いです!奥行きは底の方が前のチャリのカゴより狭いですが、幅が広いのは結構いいですよね。コレで底の奥行きがもっとあればグッド!d(`・ω・´) だったのですがね。

ここで、この自転車について色々ググっていたときに見つけた不具合かなんかを載せます。
後輪のベアリングが破損する
サドルの棒が削れ易い
スタンドのロック機能がない
チェーンが切れかかる

の4つが見つかりました。サドルの棒は頻繁に高さを変えたりしなければ何も問題ないかな〜と思います。スタンドは確かにロックするものがありません…。ただの棒を付けたような感じ。まぁサークル錠が引っかかって転倒はまぬがれるかと思いますが、コレはロック付きに買い換えたほうがいいかも。
後のベアリングとチェーンは怖いですね…。実は、前のチャリも最初の修理は前輪のベアリング破損でした。ベアリングが何故破損するのかは原因は不明ですが、滅多に破損する事はないみたいです。当たり前か^^; 私には前例があるので、ちょっとそこんところが気になりますねぇ…。
チェーンはどうなんでしょう…?その方のブログを見てみると切れかかっていただけで、切れたわけではないようなので、心配はないと思いますが、チャリをこいでていきなりチェーンが切れたら危険ですね…。1週間に1回程度はチェーンは見ておいたほうがいいかも。前のチャリは結構サビが酷いですが、一応油も注していましたし一度も切れると言う事はなかったです。
後は、チャリに付けたキャット2号の取り付け固定のための収束バンドを100均で買ってきてとりあえずは終了。夕方から夜にかけては、はじめと2人でムーリーへ行って来ましたw そのことはカテゴリ別にするので、明日にでも載せます。
今日の夜に降った雪!超柔らかかった〜!♪な、カレンでした!

ああそうそう、ついでに↓

改造ヨッシーアイランド~SMW2+~ ⑧ - ニコニコ動画

よければ見てやってください。