★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

荒川サイクリングロード川越市へ です


ども!9月1日の日記が完成したのでうpします〜。

今日の天気:

どもども!さて、今日はサイクリングロードへ行きました。上流(北)の方です。
しかし今日の天気は”晴れ”かなり暑いです^^;
水分はこまめに取りましょう。
前回(7月10日の日記参照)は、「志木市」の辺りまでしか行きませんでしたが、どうやら先に行けるようなので、目的地を「川越」にしてみました。
まぁ行けなくはないと思うんですが、道がよく分からない^^;

※天気は9月1日の天気です

午後1時過ぎに起床。
準備をしてイザ!川越へ!
午後2時10分新荒川大橋に到着!↓

ココに来るまで結構汗かきました(笑 まぁ進む道は前回と同じなので特に書くことはないかと。
午後2時40分、朝霞水門に到着↓

この辺りって牛か馬?の牧場があるのか、家畜の臭いが凄いんですよ(笑 前回は書きませんでしたけどね^^;
午後3時5分、秋ヶ瀬橋に到着!↓

前回は行きませんでしたが、志木市には、荒川を挟んだ反対側(東側)に「秋ヶ瀬公園」があります。折角なので寄っていくことにしました♪
↑の秋ヶ瀬橋を渡って、東側へ行きます。秋ヶ瀬橋の上から写真を1枚パシャっと撮りました↓

下にはグラウンドがありますね。平日なので人は全くいませんでした。この辺りで結構喉が渇いてきたので、500mlのコーラを1本買いました。
午後3時20分、公園前に到着!↓

コレは案内図です。変な形の公園ですね(笑 入り口がよく分からないので、適当に走っていたらありました↓

微妙に分かりづらい場所にあります^^; 早速中へ入ってみます。すると、こんな立て札がありました↓

と言う”県の蝶”に指定された蝶がいるようです。私は公園内を左回りにぐるっと回りました。公園内には野球やサッカー、テニスなどが出来るスペースがいくつか設けられています↓


それだけではなく、バーベキューまで出来るスペースがありますw 500円で出来るのでみなさん、バーベキューは是非、秋ヶ瀬公園へ!(笑
自然も綺麗に整備されてます↓

こういうのは見るとつい写真を撮りたくなってしまうんです(笑
中にはこんな木のゲートみたいな道まであります↓

綺麗ですね〜。
そして、”野鳥の森”もあり、歩いて入ることが出来ます。完全に草木がボーボーの中の細い道を辿っていくのですが、平日で誰もいなかったので、無理やりチャリで進入してみました!(苦笑

結果:危ないのでやめましょう

デコボコでアップダウンが激しいので、行くならマウンテンバイクがお勧めです。(←勧めんな)
700cのタイヤで行くもんじゃあないです。
そんなこんなで、

午後4時20分、秋ヶ瀬公園を出て、羽根倉橋を渡り、荒川の西側へ戻ります↓

羽根倉橋から荒川を撮りました。
さて、ここからが所見です(汗
川越市に入るまで結構大変でした。
道が舗装されてなく、草道を走ったり、このチャリはオフロード(マウンテンバイク)じゃないのに砂利道を走らなければならなかったり、狭い道なのに車が2車線行き来してたり、危ないしもう疲れます^^;
ぶっちゃけ、西側ではなく、秋ヶ瀬公園から真っ直ぐ行けばよかったのだろうか?
っつーか、新荒川大橋から行くと遠回りになるしね!(笑

そんなこんなで、苦労しながら進んだらようやく「荒川踏み切り」が見えました。
午後5時、荒川踏み切りに到着!↓

この踏み切りがあるってことはもう川越市に入ってるってことですね。さて、Google Earth で調べたら、川越市の荒川沿いの方には”巨大なボーリングのピン”が立ってるそうです。後、神社もいくつかあるそうです。
早速ボーリングのピンを探してみることにしました。
午後5時10分、発見w↓

普通に民家のそばにデデン!と立ってましたw 16ポンドの玉を勢いよくぶつけても倒れなさそうだ(笑
しかしなんでこんなところにあるんでしょうか。謎。
ちなみに、川越市には川越線の車庫があります。そこにも寄ってみました。
午後5時20分、車庫に到着↓

川越車両センター。まぁだから何って話ですがw
その後、神社を探してぐるぐる回っていたら、踏み切りで電車が通過したので撮りました↓

だから何?って突っ込みはもう慣れてます!携帯のカメラじゃ動いてる被写体は撮れませんね^^;
しかし、この辺りは田んぼが多いです↓

近くを走っていたら、神社を発見しました。
午後5時45分、古尾谷八幡神社に到着!↓

2つ目の鳥居は赤いです↓

シャア専用ではないです(笑 まっすぐ進むと本殿があります↓

もっと近くで撮りたかったんですが、管理人の方がいたのでちょっと遠慮しました^^;
ちょっと木のベンチでゆっくりして、

午後6時川越市を後にし、
午後7時20分、帰宅しました。

今回はサイクリングロードを使いましたが、川口市から川越市に行くには別のルート(一般道)を通った方が早い気がします^^;
でも車とか危ないし、信号とかで時間とられるし、一直線で行けるわけじゃないから、どっちが早いかは分かりませんが。

次回もお楽しみに★(←誰が楽しみにしてるんだ?)