★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

2012年12月7日放送分の「広島の美味しいものを探す旅」の回にて。

今回の旅は、TVアニメ「かみちゅ!」の聖地巡礼がメインですが鈍行で行ったので、ついでに岡山によることができ、まいんさんの巡礼もしてこようと思ってやってきました。


まずは「尾道編」、最初はこのカットから。
尾道水道沿いを歩くと撮れますが↓

同じような場所が真っ直ぐ続いているので、どこかまでははっきり分からないため、適当なところで撮影しました^^;
画像を見ると、左に四角い形のブロックが沢山付いた模様の低い壁があるので、場所的に“福本渡し舟”〜“尾道渡し舟”間かと思われます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次のカットは、尾道駅を南口へ出て東へ進むと、商店街入口が見えてきます。
商店街を入ってすぐのカット↓

この後、大林プロデューサーが尾道ラーメンをすすりながら登場してきます(笑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
尾道ロイヤルホテル”の前にある“住吉神社”からこのカットが撮れます↓

ピーチさんが尾道について説明してるカットの一部です。
真ん中に“灯籠(とうろう)”、右に“松ノ木”、左には神社を照らす“ライト”が並んでるので、このカットで間違いなさそうですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
横取探検隊から逃げるまいんが逃げ込んだ“浄土寺”からのカット↓


このカットは、本殿と右に離れた場所に建ってる赤い塔を一緒に撮ろうとすると、どうしても本殿の左前に置いてある“灯籠(とうろう)”とすぐ横の木が入ってっしまい同じカットで撮るのは不可能でした^^;
なので、本殿の横カット・赤い塔のカットは別々に撮りました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
横取探検隊の“妖精見え〜る銃”で姿をさらされ、ぬいぐるみを被せてごまかし、その姿をPOPの3人に見られてしまったシーン↓

浄土寺の入口ですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
POPの3人にぬいぐるみを着せたミサンガを猫だとごまかすシーン↓

ちなみに上のアニメ画像は、横取探検隊に見つかりダッシュで逃げるまいんの1カット部です(笑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
横取探検隊から逃げるまいんが途中でミサンガとはぐれ、ミサンガが迷ってるカット↓

尾道久保町郵便局”の交差点を北へ(線路をくぐって)進んでいくと右手に赤い目印のポストがあるので分かりやすいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
他にも撮れそうなカットは色々あったと思うのですが、時間がなかったので探すことはできませんでした^^;
創作ってこともあるので、実際にあるかどうかは分かりません。

☆ここまでが尾道編☆
━━━━━━━━━━
☆ここから岡山編☆

2012年12月8日放送分。

劇中でイベントで来ていると降り立った岡山駅

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
桃太郎の銅像を見る、まいんとミサンガ↓

岡山駅の前に桃太郎の銅像がありました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡山駅の前にある路面電車で「西大寺町駅(さいだいじちょうえき)」まで行き、降りて逆向きに見ると、このカットが撮れます↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
後楽園でのカット1↓

ミサンガが「これが岡山城か〜」と言ってるカット。このカットは近くで撮ろうとすると岡山城が手前の木で隠れてしまい、同じカットが取れなかったので、高台の離れた場所からズームで撮影しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
後楽園でのカット2↓

劇中でイベント会場が設置された場所です。
アニメと同じカットで撮影すると、先ほど言ったように、岡山城がほぼ木で隠れてしまいます^^;
しかも同じ構図で撮ろうとすると、芝生内に立ち入らなければならないため、無理でした^^;
このカットの場合は岡山城を強調して大きく書かれていますね。
実際は岡山城の頭がちょこんとしか見えません(笑



以上で「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!巡礼(岡山・尾道編)」でした。

かみちゅ!聖地巡礼レポートはコチラ↓
[かみちゅ!聖地巡礼レポート] - ★カレンの日記★

美鳥の日々聖地巡礼レポートはコチラ↓
[美鳥の日々 聖地巡礼レポート] - ★カレンの日記★

美鳥の日々のレポートはかなり昔のもので、レポート内容がとても恥ずかしいですが、せっかくなので良かったら見てやってください^^;