★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

2014年7月15日〜17日の3日間にかけて行ってきた「夏色キセキ聖地巡礼レポート」をどうぞ!

■※右が実際の写真・左がアニメです■

まずは
蕨駅8:29分発の京浜東北線に乗り、赤羽へ。
赤羽駅8:42分発の埼京線に乗り、新宿へ。
この埼京線、めっっっっちゃ混んでました(汗
満員電車を体験したのは久しぶりだった(笑
そして、新宿駅9:25分発のスーパービュー踊り子3号に乗って、伊豆急下田まで向かいます↓

約3時間後、12:12分
伊豆急下田駅に到着!
改札の横の精算所前には「オモシロ駅長」という事で、夏色キセキ主人公4人の看板が立っています↓

乗車券を案内所の人に見せると、夏色キセキ限定ポストカードがABCDの4種類から1枚好きなのがもらえます。
ただ、私が行ったときはもうAは完売してしまっていました。残り少ないと思われるので、欲しい方は早めにどうぞ。
ついでに、第7話の改札のカットと第8話の駅の中のカットと第12話の待合室も忘れずに↓

私が行ったときは、待合室の青いベンチの位置が変わってました^^;

着替えなどの荷物を駅のロッカーに預けて、いざ!下田の町へ!
まずは撮影箇所の多い伊豆急下田駅の周辺から撮影。

駅前にある「開国の足湯」アニメでは広く書かれてますが、実際は狭いですw

駅前は撮影箇所が密集しているので、淡々と撮影をしました。
1つ残念なことが…。夏色キセキ第10話で4年前の4人が魚型のベンチで武器チェックしてるシーンがあるんですが↓

この魚型のベンチ、私が行ったときは植木のところに横たわってました^^;

老朽化してたから外されてしまったのでしょうかね…。
そろそろ昼時でお腹が減ってきたので、撮影を後回しにしてお昼。昼食で食べるのはもちろん!↓

Ra-Maru(ラマル)ですー!!!
アメリカンスタイルのハンバーガーという事で、かなりでかくてボリューム満点です♪
Ra-Maruは「道の駅・開国下田みなと」と言う観光案内所のそばにあります↓

第7話で、優香と凛子が頬張って食べていた「下田バーガー(1000円)」を食べました♪↓
■※■(フォト容量が限界の為、後ほどうpします)
凛子が頼んだものと同じ「下田バーガー+メロンソーダ」です。
金目のフライ、トマトスライス、レタス、カマンベール・チェダーチーズなど色々挟んであります。
その後のカット↓

時計塔もちゃんと再現されてますねw 細かい。
第10話の4年前の自分たちを隠すシーンでも登場してましたね↓

夏色キセキ聖地巡礼には絶対寄っておくべきお店す!
そのままRa-Maruのある、道の駅・開国下田みなとから近い「まどが浜海遊公園」の撮影へ。
まどが浜へ向かう途中にあるのが↓

第10話で登場した「幽霊ホテル」です。アニメでは森の中っぽいところに建ってる設定でしたが、実際は大道路沿いに建ってます。
その近くに黒船遊覧船乗り場があり、第10話のカットが撮影できます↓

真横から取れば同じカットで取れたんですが、私が行ったときは“すだれ”がかけてあって真横から撮るとちょうど真ん中が隠れてしまうのでナナメからのカットで断念(´・ω・`)
ちなみにこんな感じでした^^;↓

この日は日差しが強かったからですかね…。
先に進むとまどが浜海遊公園に到着します。
まず撮影するのはこれ↓

第5話で凛子が夏風邪を引き、看病していた優香に風邪が移り、優香がいない1日を過ごす時に3人で来た足湯です。
アニメでは広々していますが、実際はそんなんでもありません。
そのすぐそばに坂本龍馬の像があり、第10話で登場したカットが取れます↓

次は、夏色キセキでもっとも多く登場したと思われる下田1・2・3丁目付近の撮影へ。
伊豆急下田駅から1・2・3丁目に向かう途中に、作中でちょくちょく登場するローソン・東急・八幡神社(凛子の住む家“姫石神社”のモデルになった神社)なども撮影します。
まずは夏色キセキで超有名になったローソン下田店(笑↓

画像を見てもわかるように、実際にベンチは置かれていません。
ローソンの前の通りは第4話でも登場していますね↓

エンディングのシーンも、ローソンのベンチから前の通りを挟んで向かいの建物が写っています↓

エンディングと同じくなるようにピントをぼかしてみましたw
アニメでは画面手前のローソンベンチにピントが合って、そこに4人が集まるシーンになってます。
ローソンの前の通りを進むと、すぐ近くに第2話のカットの中島交差点があります↓

交差点すぐ横に第8話で登場した東急があります↓

1カットしか登場しませんけどねw
ちなみに私が撮ったときは赤い看板の下に書かれてる表示が「とうきゅう」ではなく「Tokyu Stoer」とスペルに変わってました。
交差点を右に曲がれば1・2・3丁目に行けます。
途中の道に、第10話で夏海と紗季が4年前の自分達を尾行してるカットらしき場所を発見↓

ここかどうかは確実ではないですが、アニメの画像を見る限り「右の家の壁の模様」「大きな窓」「レンガ造りの花壇の位置」が一致している場所がここだけだったので、間違いないかと。
さらに真っ直ぐ進んでいくと、第2話で夏海と弟の大樹がラジオ体操をしてる場所「菊池医院」があります↓

アニメでは「池田医院」として登場。
ここはもう多くの人が知ってる通り、ローソンが建ってしまったので同じカットは撮れません。
別の角度から見るとこんな感じになっちゃってました^^;↓

ちょっと進むと右手側に、凛子の姫石神社のモデルになった「下田八幡神社」があります↓

境内や本殿の形は実際とはほとんど異なってます↓

凛子の巫女姿はOPでしか見ることができません。本編では一度もないのが残念・・・。
ちなみに本殿の横には御石様が!↓

ないです(笑 これも結構有名ですね。実際にはスペースがあるんですが、何もありませんでした。
絵馬を見ると、8割くらいは夏色キセキ関連の絵馬でしたw↓

「凛子と結婚できますように」とか自重w
ここからは商店街で撮影したカットを一気に撮ります↓

実は7月15日に行ったんですが、第2話で登場する「ヨシダメガネ」が15日・16日と臨時休業だったので、17日に撮影しました^^;
↑メガネの看板の画像がそうです。
17日まで休業だったら泣けてた(笑
商店街が登場するのは主に、くっついた夏海と紗季が優香と凛子を追っかけまわす第2話だけですねw

第2話で登場する夏海の弟の大樹とその友達がよく来るおもちゃ屋なんですが、アニメでは少し創作が入っていて、おもちゃ屋の横の「村上書店」が実際は別の場所にありました↓

アニメではおもちゃ屋の名前が「たなはし」ですが、実際は「たかはし」です。
ちょっと離れた場所4丁目には第4話で1カットだけ登場した「開国博物館」があります↓

そろそろ日も暮れてきて歩き疲れたので夕飯にしました。
夕飯は、下田ロープウェイの横にある「とん亭」で食べました↓

「王様丼(1980円)」とても美味しかったです!!
下田は海が近いから海鮮系がうまいですね!最高でした!!
1日目はここで終了。次は2日目です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夏色キセキ聖地巡礼2日目開始です!

朝飯は軽くローソンでサンドイッチと飲み物を買って、バス停前のベンチに座って食べました。
最初は「寝姿山」へ行きます。
下田ロープウェイ(往復大人1000円)ですが、駅に100円割引チケットがあるので900円で行けます↓

まずはOPで4人が駆け出しているカット↓

黒船展望台から撮影できますが、位置がちょっと微妙。
もうちょい左側から見下ろせば大体一致するんですが、ここ以外左に行ける場所がないので断念。
展望台から前は山の斜面なので、OPの4人は集団自殺でもしようとしてるんでしょうかね?(笑
OPからもう1カット↓

ロープウェイの中からでも、寝姿山からでも撮れます。ほとんど一致してるので、背景書いた人すごいですねw
折角来たのでぐるっと1周回ってきました。
寝姿山はこれで終了。
お昼に食べようと思っていたお店が11時から営業で、時間的にまだ早かったので、かなり離れたバス停のカットを撮りに行きました↓

ここは第10話で幽霊ホテルの帰りに、4年前の自分達とバス停の前で話をするシーンです。
実際は腰越バス停というところ。幽霊ホテルから約1km離れた場所にあります。
アニメではバス停の後ろが森ですが、実際は海側に位置してます。
歩いて行ったので結構大変でした^^;
この回で気になってたんですが、現代に現れた4年前の4人が消えるのではなく、なぜか現代にいる4人が消えていく演出ですが
多分これは4年前の4人から見た視点で、現代の4人が消えていくように見えるけど、実際は自分達が景色と同時に消えてるから現代の4人が消えているように見えるって設定みたいですね。
この説明で理解できたらあなたは神ですw
ちょうどいい時間になったので、昼飯を食べました↓

伊豆急下田駅から近い「むさし」と言うそば・うどん屋
私が食べたのは「なめこうどん(700円)」
下田で一番古いお店と観光マップに書いてありました。さっぱりしてて美味しかったです♪
なめことうどん、相性いいですね!
次はお待ちかねのペリーロード!
ここも結構カットが多いので淡々と撮っていきました。

ここまでの画像は第2話でおっかけっこで通る時のカットですw
上から2枚目の画像は「旧沢村亭」と言う建物で、横にトイレがあるんですが、アニメ放送当時は
トイレはなかったみたいですね。2012年以降に設置されたようです。

このカットはちょっと失敗でした。もうちょっと離れて撮影したほうが良かったですね。

第6話のキャンドルカフェです。ペリーロードにたくさんのキャンドルが並べられ、幻想的な景色が見られます。

この建物、アニメと同じアングルで撮るのはほぼ不可能です。
向かい側の建物との距離が近いので、相当ワイドなレンズを使うかお宅にお邪魔して・・・(笑
私の携帯のカメラだとこのアングルで限界でした^^;

旧澤村亭にも寄っていこうとしたんですが、ちょうど休館日の水曜だったので無理でした^^;
翌日に寄ることにしました。
次は下田公園へ行きます。ペリーロードのすぐ横に位置してるので近いですね。
まず最初に撮れるカットがこれ!↓

キービジュアルに使われてる画像ですね!ここは夏色キセキファンなら誰もが知ってる場所だと思われます。
この階段を上って見下ろせばこのカットが撮れます↓

OPで4人が学校へ登校するとき駆け下りていく階段のカットですね。
…と!この階段の横の植木にこんなものが置いてありましたw↓

これは各キャラクターの誕生日にイベントを行ったと思われる記念品かと思われます。
誰がここに置いたのかわかりませんが、参加した方々お疲れ様でした!w
そのすぐ近くに下田公園へ繋がる上り坂があるのですが、そこにOPのカットの一部があります↓

この坂を4人が駆け下りてきて、↑の画像の階段へシーンが変わるんですよね。
4人の家は公園の上にあるのか!?(笑
すくなくとも夏海と紗季の家は商店街のそばのはず・・・細かいことを気にしたら負け!(笑
坂を登るとすぐ公園に着きます。この公園では、4人が「のど自慢大会」で歌った場所で有名ですね!
その舞台がこれ↓

第2話のおいかけっこ回で小学生の頃の4人が優勝した時の回想シーンですね。
ここを見ると4人が踊ってる姿が目に浮かんできます。
ちなみに、
小学生の頃に歌った曲は「明日への帰り道」
中学生で歌った曲は「南風ドラマチック」
アイドルオーディションで歌った曲は「夏休みは終わらない」
です!(だから何?)
同じく別カット↓

下田港側へ向くと展望台がありOPカットの一部が撮影できます↓

この展望台の下を覗くと、第2話のおいかけっこ回で出てくるカットの一部が撮影できます↓

手すりの形状、地面の柄的に見てここで間違いないようですが、アニメのように駐車場は見えません。
と言うか、このすぐ下に駐車場はなく、この道をちょっと先に行った場所に似たような駐車場があります↓

アニメではこの2つの場所の合成かと思われますね。
下田公園は第7話で4人が水風船で遊んでた回想シーンでも出てきますね↓

左のすべり台以外一致しないですが、ここで間違いないはずです、多分w
のど自慢大会が行われた舞台の左の坂道を登ると、2カット撮ることができます↓

第2話のカット、ここはちょっと登ればすぐの場所です。
ここから更に登っていくと、第1話のカットが撮影できます↓

実際にひまわりが咲いてるのか見渡してみたんですが、それっぽいのはありませんでした(笑
下田公園はこれで終了です。
2日目の夕飯は、伊豆急下田駅からすぐの場所にある「魚河岸」というお店で食べました。
私が食べたのは「うに・いくら・いか丼(2200円)」↓

せっかく来たので奮発して豪勢な魚介丼を食べちゃいまいた♪
1日目も豪勢な魚介丼なんですけどねww
次は最後の3日目です。
夏色キセキ聖地巡礼ラスト3日目開始です!

3日目の午前中は取り直し箇所を再撮影してきました。1日目、2日目で撮った写真がちょっと納得いかなかったものがあったので^^;
最後の日なので、昼飯はやはりRa-Maruで〆ました!(笑
Ra-Maruすごい気に入りました^^
今日は、私が夏色キセキで一番お気に入りの第4話「ユカまっしぐら」で登場する「下田海中水族館」へ行きます!
伊豆急下田駅から出てるバスで行くことができますが、下田公園で取り直したいカットがあったので、それのついでに徒歩で行きました。
ぶっちゃけ、夏色キセキ好きな人はむしろ歩いたほうが楽しいですw 下田市内を歩いてるだけでテンション上がりますしね!
駅前→1・2・3丁目→ペリーロード→下田公園→下田海中水族館
と、アニメ作中で登場した場所全部通っていけるので「ここはアニメの第○話であんなことがあったなぁ」と思い出しながら行ける素敵な場所です♪
バスはもったいないので歩きましょう!凛子の神社にも寄れるしね!(笑
下田公園から近道で行ける場所があるので、そんなに遠く感じません。足場は悪いけど^^;
で、下田海中水族館に到着!!↓

入り口付近はバス停留所なので、運が悪いとバスが止まってて同じカットで撮影できない可能性があるので注意です※!
入口を入っていくと、早速この2カットが撮影できます↓

ご機嫌な紗季(優香)がお尻をフリフリしてるシーンがかわいいですw
上の画像の水槽の中にはウミガメがいます。アニメでは紗季(優香)がウミガメの写真を撮ってましたね。

入場する前に外から撮影できるカットを撮っておきます。
裏の駐車場へ向かう道を進んでいくとこのカットが撮影できます↓

さらに奥へ進めばこのカットが撮れるのですが、場所が不明+カメラのズーム倍率が足りないので画質悪いし不一致の可能性大です(笑↓

場所は裏の駐車場辺りで合ってると思うんですがね。
アニメでは通路の周りはすっきりしていますが、実際はボートとか色々置いてあってごちゃごちゃしてます。
残りのカットは入場しないと撮影できないので、大人2000円を払って入りましょう♪
最初は「アクアドームペリー号」の中のカット↓

水槽の上から光が差し込んでて、凄く綺麗な光景です。
ドームを出て先の通路へ行く前にこのカット↓

第4話の後半で、キスされそうになってた紗季(優香)を夏海(凛子)が止めに入って、走って連れて帰るところで貴史が「ユカ・・・?誰が・・・?」と困惑してるシーンですねw
通路を進んでいくと「カフェテリア」があります。
カフェテリアの外で紗季(優香)と貴史の様子を覗く3人↓

実際には植木があり、壁も白くないです。
中へ入ると、このカットが撮影できます↓

先客がいたので誰もいなくなるまで、いちごのソフトクリームを食べて待ってましたw
1人入っちゃってますけどね^^;
カフェテリアのすぐそばに「クラリウム」と言うクラゲ展示室があり、そこで1カット撮影できます↓

この写真を撮った場所にはちょうどイスが置いてあるんですよね。
製作者スタッフ達はきっと、当時ここに座って写真を撮ったと思われます(笑
時間が合えば、アニメでも貴史と紗季(優香)が見ていたイルカショーが見れます。
紗季(優香)がペンギンの泳ぐ動きに合わせて体を動かして貴史を笑わせてるシーンがありますが、私が行ったときはペンギンは大人しく立ってるだけで、全然泳いでる姿は見られませんでした^^;
そして最後はこのカットで水族館は終了↓

実はこのカットは最初の方で撮ったんですが、同じ角度で撮影するには出口専用の自動扉を通ってからじゃないと無理でした。
…出口専用の文字を見てなくて入って撮影して戻ろうと思ったら戻れなくなったのは内緒ww
入場口のお姉さんにもう一度入れてもらいました^^;
帰りはモチロン徒歩。最後に下田公園を眺めペリーロードを通って名残惜しみながら駅へ戻ってきました。

これにて夏色キセキ聖地巡礼レポート終了です!
…と言っても完璧に終わったわけではないので、また次回撮影しに行きますけどね!
今回撮影しようと思ってたのにできなかったカットはこれ…↓

私が行ったときは黒船電車が出てなくて撮れなかったです・゜・(ノД`)・゜・
臨時でしかもいつ運転するか情報が全くわからなかったので、こればかりは運なのかな?
撮れた人が羨ましいです(´・ω・`)
それと私が夏色キセキ聖地巡礼に行ったときは「観光案内所」に
コースター6種類↓

クリアファイル↓              聖地巡礼MAP↓

などがありました。
聖地巡礼MAPに関しては、無料で配っていたみたいですが、今ではもう残り少ないので、夏キセ関連物を買ってくれた方のみに配ってるそうです。(※2014年9月現在、夏色キセキ聖地巡礼MAPは無くなったみたいです
聖地巡礼MAPが欲しい方は急がないとなくなる可能性あります!

後は下田市内を歩いてて適当に撮った写真などを載せます↓

これはアニメで登場した「PEPE」のお店の横に「アニメでPEPEが登場したよ!」と言うポスター。
もう2年経ってるので、色あせてますw

これもペリーロードにあり、当時のコースターキャンペン参加協力店だったようですね。

こちらも同じお店に貼ってあります。

これはクシダレコードの中に設置してありました。スフィアサイン入りの看板です。
お店のシャッターが開いていれば見ることができます。移転したのにわざわざ移転前の店のシャッターを開けて看板を見せてくれるクシダレコード様は神。

ハリスの足湯全体です。アニメとは関係ない角度から撮っただけです。

これは夏海達が通ってる中学校のモデルになった「下田東中学校」です。
写真は寝姿山から。
携帯のカメラのズーム倍率が足りないので、無理やり黒船展望台の望遠鏡にレンズを重ねて撮影しましたw
高性能な一眼レフカメラとかならズームで撮れると思いますけどね。

これは伊豆急下田駅改札を出て後ろから撮影した写真。

これは御石様です。もちろん作り物ですw
当時イベントでなどで使われたみたいですね。商店街に封印されてます。また夏キセイベントなどで使われるといいですね。

と言う訳で、伊豆急下田駅正面カットで終了♪

ここまで見てくださった方、ありがとうございました!
夏色キセキは友情や絆をテーマに描いたちょっと不思議で心温まる感動作なので、みなさんどうぞ見てみてくださいね☆

※次回行ったときは日記編集で画像を挟む予定です。