★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

はい!という訳で、2013年9月9日・10日に行ってきた尾道の旅「かみちゅ!聖地巡礼」のレポートをうpしたいと思います☆
7日と8日は雨でしたが、9日・10日は晴れて良かった^^;
アニメ第1話〜順番に画像をうpしています。テレビ未放送の数話は最後に載せます。
※右がアニメ・左が実際の写真です


━━━━━━━━━━━━━
まずは第1話「青春のいじわる」

第1話〜第3話で使われているオープニングカット↓

これは広島県尾道市にある「土堂小学校」です。かみちゅ!では「石浜中学校」として登場します。
アニメの構図から撮るには、ヘリとか使わないとこのアングルは無理ですね(笑

第1話・第3話で登場するカット↓

ゆりえ「ごめんね、付き合わせちゃって…」
光恵「いいけど…疲れてない?」
ゆりえ「ちょっとダレる(?)けど、へいき…古文で休めたし」

↑の会話はそのカットでキャラクターが喋っているセリフです。
第1話でゆりえが疲れていて何喋ってるかよく聞き取れない(笑
ここは、すごくわかりづらい場所にありますが、近くに「ネコノテパン工場」というのがあるので、その周辺ですね。

先ほどの場所からちょっと登っていくとあります↓

光恵「…いや、休んだらダメだよ」
ゆりえ「…うん」

ゆりえと友達になった、三枝祀(さえぐさまつり)と妹の“みこ”が家から出てくるカット↓

ここは「御袖天満宮(みそでてんまんぐう)」です。
アニメでは「来福神社」として登場します。

ゆりえが台風を呼んでしまい、学校の正門の階段を上るカット↓

ゆりえ「はぁ…はぁ…」

ここは「土堂小学校」の正門前の階段です。

ゆりえが門にしがみつくカット↓

ゆりえ「…あっ」

台風を消した次の日、ゆりえが学校に登校するカット。第12話でも登場します↓

ゆりえ「おはようございます」
料金所のおばさん「ゆりえちゃん!神様になったんだって!?」
ゆりえ「えっ!…まぁ」

ここは、向島から「福本渡舟」乗り場前です。

ここまでは第1話
━━━━━━━━━━━━━━
ここからは第2話「神様おねがい」

祀の神社「来福神社」の神様「八島様(やしまさま)」が神社から家出をしてしまい、みんなで八島様を探すカット↓

この場所は「尾道商工会議所ビル」の前の交差点にあります。実際には商店街の屋根がありますが、アニメでは書かれていませんね。続いて↓

ここは、尾道駅北口の前の通りを西へ真っ直ぐ行き、途中右に小道へ入る階段があるので、そこを登っていくとあります。続いて↓

ここは、尾道駅南口を出て東に真っ直ぐ行き、セブンイレブンがある周辺の小道にあります。赤い鳥居があるのでわかりやすいと思います。続いて↓

ここは、先ほど書いた第1話の「第1話・第3話で登場するカット」と同じ場所です。数歩進んだ階段部分ですね。

結局、八島様を見つけられず日が暮れていくカット。第3話でも登場します↓

ゆりえ「見つかんないね…」
祀「どこにいるのかしら、まったく…」

八島様探しに疲れてベンチに座り込む4人↓

みこ「どうしよう…」
光恵「大丈夫だよ、絶対見つかるから」

4人が座っているベンチを正面から見たカット↓

同じ構図から撮るには海の中にダイブしないと撮れません(笑
遠い場所からズームして撮る方法もあります。
この場所は、尾道水道沿いを東に歩いていくと見つけられます。

ここまでが第2話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここからは第3話「そんなつもりじゃなかったのに」

ゆりえの飼っている猫「たま」が家出をしてしまい、フェリーでその話をしているカット↓

光恵「心当たりはないの?いなくなるようなことした?」
ゆりえ「するわけないよ。ノミがいたから、毎日お風呂入れてあげたし、デザートにはみかんあげたし、日曜日には1日中ぐったりするまで遊んであげたし、もぅ〜可愛がりっぱなし!」


ゆりえとその友達の「四条光恵(しじょうみつえ)」は向島に住んでいる設定で「福本渡し舟」を利用して毎日学校へ通っています。アニメでは「日の出渡し舟」として登場します。
さすがに「神様御用達」の看板はありませんでした(笑
横の看板の「向島へGO!GO!」も違いますねw
それと、ちょっとアングルが斜めになってしまったorz

街に貧乏神が現れ、運気を上げるため祀と光恵の2人が「四葉のクローバー」を探しているカット↓

祀「何で私がこんなことを…」
光恵「あんたんとこの神様が言ってるんだから、当然でしょ」

この場所は、先ほどの尾道駅北口の前の通りを西へ真っ直ぐ行き、途中右に小道へ入る階段がある場所を更に上へ登ったことろにありました。

神社の賽銭箱の上にぶら下がっている大きな鈴のカット↓

八島様「正直言って、みんなのお願いを聞くのは無理です」

このカットは「艮神社」の本殿です。アニメでは「来福神社」の本殿として登場します。
ここでちょっと補足。
尾道市には、いくつかある神社の中に「艮神社」と「御袖天満宮」の2つの神社がありますが、アニメでは主に「御袖天満宮」が祀の家になっており、その本殿だけが「艮神社」と言う構成になっています。
2つ合わせて「来福神社」になってるみたいですね。アニメで登場する場所は「御袖天満宮」です。

八島様の提案で、「大吉」と書かれた大量のおみくじを街中にばらまいて、貧乏神に対抗するカット↓

オバQではありませんのでお間違いなく(笑
実際にはオバQの乗り物ですが、アニメではさすがに顔が変えられて登場していました。
↑のアニメカットでは、貧乏神の力の方が強くおみくじが「大凶」に変えられています(笑

この場所は、商店街をずっと東に歩いていくと見つかります。このオバQの乗り物が置いてあるお店がAM10時に開店なので、AM10時以降に来ないと見つけられないかも(笑

貧乏神が「来福神社」に潜伏してしていたことがわかり、貧乏神が登場するカット↓

たま「にゃ〜」
ゆりえ「…たま!」

ここは、「御袖天満宮」にあります。
“たま”は、自分の可能性を試したいと、ゆりえの家を飛び出し、海へ飛び込んで溺れそうになったところを貧乏神に助けられ、“たま”に取り憑きます。
この後、ゆりえが神様の力で貧乏神の力を相殺して、無事にたま(貧乏神)を連れて帰り、めでたしめでたしなお話です(笑

めでたしめでたしという事で、3人で「大吉」のおみくじを木に結ぶカット↓

八島様「困っていたら、人でも神でもほっとけないんですよ、ゆりえ様は」

同じく「御袖天満宮」より。
アニメではこの場所がすっきりした感じに書かれていますが、実際は色々物が置いてあったり木が数本生えていたりで、結構ごちゃごちゃしていました^^;
私が行った時、アニメと同じ場所におみくじが沢山結んでありました。

ここまでが第3話
━━━━━━━━━━━━━
ここからは第4話「地球の危機」

第4話以降から使われているオープニングカット

「御袖天満宮」正面入口前の階段から撮れます。

アニメタイトル「かみちゅ!」が出るカットですね!本殿のモデルは「艮神社」なのでお間違いなく。

オープニングで「だまって俺についてこい」の紙がフェンスに張り付くカット↓

かみちゅ!ではかなり有名な巡礼場所。
実際にフェンスはありません。
「土堂小学校」の左脇の道を登っていくとあります。

オープニングで八島様と“みこ(祀の妹)”が水場(?)の前にいるカット↓

オープニング最後の「制作ANIPLEX」のロゴが表示されるカット↓

第4話では尾道の話はほとんど出てこないのでこのカットだけ(笑 ↓

光恵「大変だったんだねぇ…」
ゆりえ「ほんと…あっ、これお土産ね」

ここは、向島の「福本渡し舟」の乗り場です。
第4話は宇宙人の話ですね。

ここまでが第4話
━━━━━━━━━━━━━━━━
ここからは第5話「ひとりぼっちは嫌い」

ゆりえが風邪を引いて、迎えの車に乗ってお母さんと帰るカット↓

ここは、第4話以降のオープニングの「だまって俺についてこい」の紙がフェンスに張り付くシーンとほぼ同じ場所。

幽霊になったゆりえが外を浮遊して散歩するカット↓

ゆりえの弟の章吉(しょうきち)が「来福神社」で買ってくれた「無病息災」のお守りのを握るゆりえ。お守りの効果なのか、幽体離脱をして外へ出てしまう話ですね。
この時に流れるBGMが良すぎる!!!まさに神BGM!

ここまでが第5話
━━━━━━━━━━━━━
ここからは第6話「小さな決心」

とある家の窓のカット↓

ここは、ちょっと分かりにくいですがGoogleマップなどに載っている「中村憲吉旧居」の辺りです。
道が複雑なので迷わないように注意。

能登きよみ(1年生)が犬(ジョン)に吠えられるカット↓

きよみ「何よ!ここを通らないと遅刻しちゃうんだからっ!ナワバリだからってケチケチしないでよっ!」
ジョン(犬)「ワン!ワン!」
きよみ「わぁぁあぁっ!!」
健児「通してくれ、急いでるんだ」

先ほどと同じ場所。

ゆりえときよみの2人が下校するカット↓

きよみ「神様…」
ゆりえ「何?」
きよみ「あのぅ…」
ジョン「ワン!」
きよみ・ゆりえ「わぁっ!」

ここも同じく。

ジョンが道を開けてくれたカット↓

ジョンの飼い主「いやゆりえ様、かくかくしかじか…」
ゆりえ「うん、うん」
ジョンの飼い主「それ!ジョン!」
ジョン「ワン!ワン!」
ゆりえ「通してくれるって」
きよみ「えっ?」
ゆりえ「でも、いつもビックリするから、もう少し静かに通って欲しいって」

ここも同じく
ジョンの飼い主は何かの神様らしく、ゆりえが飼い主の神様と何かを話しているシーンですね。きよみには見えないので何と話してるか分からない(笑

学校の帰り、ゆりえと光恵がフェリーを待つカット↓

ゆりえ「どうしたらいいのかなぁ…」
光恵「たぶん、どうにもできないんじゃないかな…」
ゆりえ「はぁ…」
光恵「そういう事は、きっと誰にもどうにもできないことだと思う…」
光恵「だから、正直にしたいと思ってることをすればいいんじゃないかな…?」

「福本渡舟」ですね。

堤防に座って会話するカット↓

祀「まずはパァっと遊びましょうか!」
ゆりえ「わぁ!」
祀「夏だしねっ!」

ここは、尾道水道沿いのベンチがある場所と同じです。
この話は結構好きですw

ここまでが第6話
━━━━━━━━━━━━━━━
ここからは第8話「時の河を越えて」

ゆりえ・祀・光恵・二宮健児(にのみやけんじ)の4人が下校するカット↓

祀「健ちゃんって、ホントにお年寄り好きねぇ」
健児「目上の人に親切にしなくちゃ」

次のカット↓


この3枚の場所は「土堂2丁目交差点」を北へ線路をくぐった先にあります。
この話は「戦艦大和」が登場する話ですね!
ほんのり感動なお話です。

ここまでが第8話
━━━━━━━━━━━━
ここからは第9話「君に決定」

正門前で選挙活動をするゆりえ・祀・光恵の3人のカット↓

祀「おはよーございまーす!」

「土堂小学校」ですね。

フェリーに乗って帰宅するゆりえと光恵のカット↓

ゆりえ「光恵ちゃん」
光恵「ん?」
ゆりえ「神様が困ってる人を助けるのって、当たり前なのかな?」

フェリーから降りて向島へ向かうカット↓

光恵「そうしたらみんな、なんにもしなくなっちゃうんじゃない?」
光恵「きっと、今ぐらいの不便さがいいんだよ、私達にとって…」
ゆりえ「…うん」

「福本渡し舟」です。
アニメではフェリーから島へ渡る橋が坂になってますが、実際はほとんど斜面はありませんでした。

ここまでが第9話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここからは第12話「小さな一歩で」(最終回)

とある細道のカット↓

ここは、第2話で言ったセブンイレブンが近くにある細道にあります。
最終回はバレンタインのお話で、ゆりえが片想いの二宮くんにチョコを渡して告白をする話ですね。

ここまでが第12話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここからはTV未放送話第11話「恋は行方不明」

福山駅前にある「五浦釣人(いづらちょうじん)像」の前に立つ章吉とみこのカット↓

章吉「さて、どうするかな…」

福山駅南口を出て右手側にあります。
ネットの情報によると、この銅像が近々撤去されてしまうみたいですね(汗
私が写真を撮った頃には、同じアングルで取ることはできず、その場所に何か建つみたいで工事中でした。
しかも最悪なことに逆光…orz
次回行く時には銅像撤去されてるんだろうなぁ(泣

次のカット↓

みこ「一橋くん、あの…」
章吉「ん…?」

アニメでは銅像を正面から見て左に時計が見えてますが、実際は何もないです(汗
同じ構図で撮るのは不可能っぽかったので、別のアングルから撮りました。

章吉が入ろうかどうか迷っていたcafe↓

お店のお姉さん「はい?」
章吉「いえ、別に…」

ここは、福山駅南口を出て東に歩いていくと見つかります。結構近いです。

章吉がたい焼きを買った場所↓

ここは、福山城の入口です。実際にたい焼き屋はないですが、お祭りの時にはここらに出店が出るようです。

章吉とみこがブランコに座っているカット。ここからは福山城の公園で撮れます↓

みこ「一橋くん、もう帰って。もう本当にいいから…」
章吉「いいってことないだろ、どうするんだよ」

斜めからのカット↓

ゆりえ達が現れる光が出現した場所↓

ゆりえ様御一行降臨!↓

現れたことろは若干奥側でした。アニメでは右側にも柵がありますが、実際同じような場所が見当たらず、たぶんあってると思いますけどね。
福山城の公園は入口を入ってすぐ左にありました。

この話はとても良い話なのでぜひ見て欲しいです。
ゆりえが4回くらい「か〜み〜ちゅ〜」って言います(笑

ここまでが第11話
━━━━━━━━━━━━━━━━
ここからは第16話「ほらね、春が来た」

筆をくわえたジョンが暴走し、それを自転車で追いかける健児とゆりえが通るカット↓

ここは「土堂2丁目交差点」〜「千光寺踏切下交差点」の間にある踏切です。次のカット↓

ここは「浄土寺」の入口を前に見て左に行き、分かれ道を左(線路側)に行った先にあります。
このアングル、後になって低すぎたのに気づきましたorz
次のカット↓


健児「はぁ…はぁ…」
ゆりえ「大丈夫?」

この2つのカットは同じ場所で、先ほどの分かれ道を右に行った先にあります。

最後、ゆりえが祀・光恵の方を向いて手を振ってるカット↓

ここは「御袖天満宮」。
こんなに綺麗な場所ではないし、更にアングルを引こうとすると、後ろに木が1本あるので、同じ構図は不可能でした^^;
場所はあってると思いますけどね。

ここまでが第16話
━━━━━━━━
DVD5巻ジャケ写↓

先ほどの踏切と同じ場所です。縦に撮れば同じ構図で撮れます。

以降は劇中で頻繁に出てくるカットです↓

「土堂小学校」の左側を通って高台まで上がっていくと似たような構図で撮ることがきます。
私が撮った場所はちょっと高すぎましたね。別の場所から撮ることができそうです。

生徒が登校・下校する際によく使われるカット↓

ここも同じく「土堂小学校」左側を通った場所にあります。

尾道水道をバックに鳥居を写しているカット↓

ここは「御袖天満宮」の鳥居で撮れます。

主人公が住む家「一橋ゆりえ邸」↓

かみちゅ!聖地巡礼としては確実に回っておかないといけない場所の1つですね!
場所はあえて控えさせていただきます。自力でお探しくださいm(_ _)m

103系の電車が尾道駅から福山駅方面へ向かって行くカット↓

ここは「土堂小学校」を出て真っ直ぐ行った歩道橋から撮ることができます。
かみちゅ!放送当時(2005年くらい)は103系の緑色の電車がよく走っていたみたいですが、私が行った頃にはもう103系の電車は走っていないみたいで、同じ構図でのカットは諦めました^^;
アニメでは単線で書かれていますが、実際は複線です。



以上!「かみちゅ!聖地巡礼レポート」でした!

今回の旅で大体尾道の地図は頭に入ったので、次回行く時はスムーズに行けそうかな。
まだレポートは完全でないので、次回行ったとき画像を追加していこうと思います。
多分来年(2014年)の6月〜10月の間に行く予定。でも夏休みは避けます(笑


クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!巡礼(岡山・尾道編)レポートはコチラ↓
[クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!巡礼レポート(岡山・尾道編)] - ★カレンの日記★

美鳥の日々聖地巡礼レポートはコチラ↓
[美鳥の日々 聖地巡礼レポート] - ★カレンの日記★

美鳥の日々のレポートはかなり昔のもので、レポート内容がとても恥ずかしいですが、せっかくなので良かったら見てやってください^^;