★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

携帯のカメラを直してみた…けど です

こんばんは。

もうずっと前からなんですが、私の使っている携帯のカメラのレンズカバーの中にホコリやゴミが溜まってしまい、カメラとしてほとんど機能してませんでした。


そこで!


携帯のカメラのレンズカバーを破壊してレンズをむき出しにしたらどうだろう?と思い、おもいっきって行動に移してみました!
まず、これが私の約5年?使ってる携帯です↓

SoftBank921P(パナソニック製)です。周りもハゲちゃってるし、前面は鏡として使えるのですが、擦れちゃっててあまりよく見えません(笑
本体の裏にカメラが付いてます↓

写真では分かりづらいですが、レンズカバーの内側にはホコリがびっしり付いています。過去に後ろのカバーを少し開けて隙間からエアスプレーを突っ込んで吹き付けてみたのですが、全く意味がありませんでした^^;
後ろのカバーは完全に取れず、カメラ周りの部分が固くて取れませんでした。力ずくだと壊れそうなので断念(汗


さて!ではレンズカバーの破壊方法ですが、物理的に壊そうとするとカメラ自体壊してしまう可能性があるので、考えた結果…
ハンダゴテでレンズカバーを溶かして穴を開ける
と言う決断に至りました(笑
やり方はとても簡単です。ハンダゴテが熱くなったらレンズカバーに当てて、円を描くように表面を少しずつ溶かしていきます。あまり長時間当てすぎると熱でカメラどころか、携帯自体壊してしまう可能性があるので、少し溶かしたらフーフー冷ましてまた溶かすの繰り返しでやっていきます。
…ちょっと異臭がして環境破壊的な感じになってしまいますが、そこは目をつむって(汗
ハンダゴテが直接カメラのレンズに当たらないように注意
レンズカバーに少しでも穴が空いたら、後は細く尖った硬いもので穴に突っ込んで、テコの原理でカバーを破壊します。
破壊する際はタオルなどを被せてからじゃないと破片とかが飛んで危ないので気をつけましょう。


…で、こんな感じになりました(笑↓

レンズの前にあったプラスチックのホコリが付着したカバーがなくなったのでレンズがむき出しでちょっと危ないですが、これで綺麗に写真が撮れるはず!


…と思ったんですが↓

えぇ〜っΣ(゚д゚lll)
私の部屋の白い壁の部分を撮ってみたんですが、まだ画面に黒い斑点が…orz
レンズの表面が汚れてるのかなと思い、綿棒でぐりぐり拭いてみたんですが、効果はなし…。
これ、もしかしてカメラのレンズの内側が汚れてるのではないか!?


…はい、詰みました\(^o^)/
こうなると、レンズを取り出して拭き取らないと無理なんですが、携帯の後ろのカバーが取れないため、お手上げです。
あぁ、せっかく5.1メガピクセルカメラなのに綺麗な写真が撮れなくなるのはちょっと残念。


…て言うか、スマホに替えろよって話ですけどねww
まぁ私の挑戦は失敗しましたが、仕方ないのでこのままでいいですw
みなさんはあまり無茶をしないように…(誰もやらねぇよ)な、カレンでした。