★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

大哺乳類展 です

今日の天気:

こんちゃッス!さて、今日は上野の国立科学博物館で7月10日〜9月26日まで行われている「大哺乳類展」へ、友人hと行ってきました!
昼は友人hとtの3人で「くら寿司」へ行き、大哺乳類展へ行き、帰りにゲーセン寄った感じです。

午前11時に起床。昨日メールで友人tが寿司屋に行こうと誘ってきたので行くことにしましたw 待ち合わせはくら寿司
友人tが先に店に入ったのだが、友人hが階段上ってくるのが遅く、店員さんに2名様と間違えられましたww
まぁ特に問題ないけどさ。
くら寿司ってお皿を入れるとガチャポンが出来るんですよね。で、何か「くらら」と言うキャラクターのマグネットが出てきましたw 特にいらんw
で、友人tが13〜4皿で、私が10皿くらいで、友人hが7皿。
昼飯を食った後、友人tとはその場で解散し、私は友人hと大哺乳類展へ!

午後1時過ぎ、西川口駅へ行き上野駅へ〜。
と。さすが夏休み!結構な人ごみでしたね〜^^;
で、5分くらい歩いたところが入場口なんですが、私達が来た瞬間”混雑中”の札が”大変混雑”に変わりました(笑
とりあえず券売所へ。券売所も人で並んでいましたが、10分くらい待って、ようやく買えました↓

ちなみに、一般は1400円です。
そして、午後1時40分、入館!ココからは画像集をどうぞ〜↓

ダンダラマイルカです。

左が胎児の標本だったかな?右はイルカの生殖器

これは1枚じゃ収まりきれなかったので、2枚撮って、PCのペイントで加工しました。長いねぇ!

アザラシの骨格です。

ペゾシレンと言うと風来のシレンを先に思い出したのは私だけでいい(笑

シャチです。

イッカクが載ってたので撮ってみただけです(笑

シロイルカです。

クジラの歯です。

シロナガスクジラです。普通に収まりきれないので1枚で諦めました(笑
しかし、どうすりゃこんなにでかく成長するんだろうか。


カズハゴンドウの臓器です。脳ミソは人間よりデカイみたいです。


ミナミゾウアザラシです。こんなのに体当たりされたら人間なんて潰れちゃいますね!これでも上半身を反らせてるだけなんですよね。

上:ウェッテルアザラシ 下:カニクイアザラシ

数種類のアザラシ達。
こっちみんな!

セイウチです。キバがかっこよいですねぇ。

ホッキョクグマです。普段は4つ足ですけど、立ち上がったら迫力がありますよね。

ラッコです。かわゆす!

左のは、人間が海に捨てたゴミが、島の砂浜に打ち上げられたもので作ったものだそうです。
右はそのゴミ集。私は海にゴミを捨てたことありませんが、ゴミの多さを見ると、こういう人間が沢山いるんだなぁと改めて思わされましたね。
捨てた人間自体ゴミ人間ですしね。

そんな感じで終わりです。

いやぁー、何か色々展示物が凄かったし、知らなかったことも沢山あったし、真近で標本(臓器とか)とか見れたし、環境問題についても知らされたし、長い文字とか読むの嫌いな私が、説明文に見入ってしまうほどだった。
まだまだ海には人間の知らない世界が沢山ありますからね〜。ためになりましたm(__)mハハーッ
そんなこんなで、資料とかを自由にもって行き、
午後4時大哺乳類展を後にしました。

ちなみに出口には実物大のシロナガスクジラがいます↓

コイツも収まりきれないので諦めました^^;

友人hがまだ時間があるのと言うので、帰りにゲーセンへ寄っていきましたw 友人hがマジアカをやると言うので、私は横で見てました^^;
アメ横でフルーツのカット売りをやってたのでメロンを1本100円で買い食いました♪
午後5時半、上野駅へ戻り、田端で友人hと解散しました。


この日記を見てくれてるそこの君!もう行ったかな?かな?な、カレンでした〜!