★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

PSP地球防衛軍2PをコントローラアダプタMAXでプレイしても、L2 R2 ボタンがそれぞれ L1 R1 の連射機能に固定されているので、PS2版のように L2 でズーム、R2 で武器切り替えが出来ないが…

コントローラ側の配線を変更することによって、PS2地球防衛軍と同じボタン配置にすることに成功しました!

改造の仕方を簡単に言うと、まず、防衛軍2Pの操作は テクニカルA 。で、十字キー 上 & 右 でズーム 左 & 下 で武器切り替えだが、コントローラを分解し、L2 R2 はセロテープなどで押しても反応しないように絶縁し、

L2 を押したとき、十字キー 上(ズーム) が入力されるように銅線を繋ぎ
R2 を押したとき、十字キー 下(武器切り替え) が入力されるように銅線を繋ぐ

十字キー 上 と 下 は使えなくなるが、代わりに L2 を押すと、十字キー 上 を押したことになり、R2 を押すと、十字キー 下 を押したことになります。

なぜ十時キー 上 と 下 なのか、説明をしますと、乗り物に関係します。
エアバイクは L2 R2 は使いません。移動は左スティックです。
ヘリも L2 R2 は使いません。
で、問題なのが戦車です。

主砲の向きを変えるのが十字キーですが、普通の場合、左スティックで移動し、十字キーで主砲の向きを変えなければならないので、PS2版のように楽に戦車が操作できなくなってしまいました。

そ・こ・で!

十字キー 上 を L2、下 を R2 にすることで、左スティックで戦車を移動させながら、L2 R2 ボタンで主砲の上下を変えることが出来ます。
戦車の主砲の左右は動かさなくても、戦車自体の向きを変えることで補うことが出来ますが、上下は不可能です。

な・の・で!

移動させながらでも主砲を上下に動かせるように、L2 に 十字キー 上、R2 に 十字キー 下 を繋げた訳です!

かなり精密な作業になりますが、地球防衛軍2Pを、コントローラアダプタMAXを使って、PS2地球防衛軍のボタン配置と同じ様にしたければ、コントローラの改造を試してみてくださいね。
デュアルショック2じゃないとダメなので、初代のデュアルショックと比べて結構改造が難しいですが、手の器用な人なら出来ると思います。

やっぱ L2 でズーム、R2 で武器切り替えが出来るってすばらしい!★な、カレンでした!