★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

Bテンション です

今日の天気:

どもです。最近はずっと晴れでいいですね。冬に雨とか降られたら泣けます。どうせなら雪になってくれれば濡れないし、遊べるので一石二鳥(は?
今日はお昼に、1人で北浦和にある「しおの風」と言うラーメン屋へ行ってきました♪
午後1時半に出発して、午後2時10分に到着。駐輪場が見当たらないので、ちょっと離れたサティに止めました^^;
お店に入ると、威勢のいい人が「特性塩ラーメンがお勧めですよ〜」って言ってきたので、「特製塩ラーメン(880円)」を頼みました。
職場の仲間が、餃子1皿無料券をくれたので、それで餃子も食べました♪ 餃子は3個です。
感想は、塩なのでさっぱり系。スープも飲みやすくコクがある。最後まで普通に飲んじゃうほど美味しい^^
麺はちぢれてなく、ちょっと細長く透明。具には珍しい おふ 入り。
餃子、ジューシーで、塩ダレの肉汁が中から出てきます。タレは胡麻ダレと塩ダレが付いてきます。2種類楽しめますね。
写真は撮りませんでした^^; 1人だと何だか恥ずかしいので(汗
美味しかったので、また来ようかな♪



話は変わって、タイトルのチャリ話へ。
前からだったけど、何か変速がいまいちだったので、スプロケを1枚1枚歯ブラシで溝とか掃除したんですが、どうも改善されず。
ネットで色々調べてみたら、Bテンション の調整と言う言葉が目に入った。
Bテンション とは、スプロケ と ガイドプーリー の間を調整するものです。間が離れすぎてると、歯飛びや、変速不良が起きるらしいです。まぁ何となく分かりますよね。狭いほうがちゃんと噛み合わさると言うのは。
で、今まで触ったことのない Bテンションボルト をいじってみました↓

画像の赤い丸が Bテンションボルト です。+ドライバーで簡単に回せます。コレを緩めると、スプロケ と ガイドプーリー との間が狭くなる。締めると間が広がります。
リヤをロー側にして調整するみたいです。で、結構限界まで接近させましたw↓

この画像じゃよく分からないか(汗 プーリー が結構前に出ました。
で、調整後の変速はみちがえる様にきっちり入ります。100%と言うわけではないですが、前より断然スムーズになりました^^
7→6 や 5→4 2→1 の変速時にカチャカチャなり易かったのですが、ほとんど鳴らなくなりました。
恐るべし Bテンション (笑
※ただ、狭すぎると スプロケ と ガイドプーリー が干渉してしまう恐れがあるので、緩めすぎには注意!


ちなみに、今日、お金を下ろしたついでに年末ジャンボの換金してきました。ハズレの券も一応調べてもらったけど、50枚買って結局1500円(300円5枚w)だけでした^^;
来年こそ1000万円当てるぞ〜(笑 な、カレンでした!!