★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

2010 おかめ市(酉の市)です

今日の天気:

どうもです。
今日は、川口市の川口神社で行われる「おかめ市」に行ってきました★
昼飯は おかめ市 夕飯は おかめ市 ですが何か?

午前11時過ぎに起床。昼飯は おかめ市 で取る予定♪ 地元友人5人くらい誘ったんですが、みんな仕事や用事などで誰1人来れませんでした(泣
行く前にチャリを洗った。昨日と一昨日で結構雨降ったからね。
で、午後1時過ぎ頃に行ったのですが、ほとんどがまだ準備中でした^^;
適当に歩いて回って、やってるお店で「横手焼きそば(400円)」と「イカ焼き(姿焼き)(500円)」を買い、近いので、ばあちゃん家お邪魔して食べました。
一応昼飯も食えたので、本番は夕飯。それまでは、ばあちゃん家でゆっくりし、一旦家に帰ったりして、
午後7時半過ぎに2度目の おかめ市 へ(笑
結構食いました。いつもは定番の焼きそばとか、たこ焼きとか買って食いますが、今回はちょっと変えて、珍しいものを食おうということで、沢山のお店に寄りましたw

まず最初に食ったもの
あんず飴(200円)
いきなりかと突っ込まないで下さい。ちなみにココは じゃんけん ではなく、ピンボールでしたが、当たりませんでした^^;
でも あんず がカリカリで美味しかったです♪ あんず飴 には当たりとハズレがあり、カリカリした あんず が当たり。柔らかくてふにゃふにゃしてるのもはハズレです(自分的に)。

2店舗目は
黒豚フランク(500円)
普通のフランクはあまり食べない私ですが、”黒豚”なので試しに買ってみました。コレが結構うまい。しかも 骨 付き!普通のフランクよりは美味しかったので、来年も覚えてたらまた買おうと思う^^

3店舗目は
玄米パン(みつ入り)(200円)
どうも昔のおやつ?らしいです。中に蜂蜜でも入ってるのかなと思ったら、パン生地に蜜が練りこまれてるようで、中身は入ってませんでした^^;
蒸し器で蒸していました。あん入り もありました。ちょっと喉が渇きますね(笑 でもほんのり甘くて美味しかったです。来年は覚えてたら あん入り を買ってみよう。

4店舗目は
肉巻きおにぎり(350円)
ご飯の周りに肉が巻いてあり、上にトッピングの具が乗っかってるものです。6〜7種類くらいありましたが、全品350円。私は 明太マヨ を食べました。…が!肉巻きの上に、寿司のわさび程度にしか 明太子 が乗っておらず、がっかりw お昼に回ったとき、2〜3店舗あったので、お店によりけりかも(汗
そして、コレはしょうがないことだが、やはり冷たい^^;
惣菜系なので、コレはレンジでチン!して召し上がりたいものだった…。でも味はなかなか美味しかったよ。来年は覚えてたら別のお店d(ry

5店舗目は
いか焼き(200円だゲソ!)
祭りの屋台の定番 いか焼き をいただきました♪ あの香ばしい特製しょう油の香りが漂ってくると、たまらんですなぁ(*´∀`*)
いか焼き には当たり外れはないと思いますが、タレに個人差があります。大きく分けて2種類です。甘ダレ とそうでないものです。ココで買ったタレは 甘ダレ でした。自分的には、甘ダレ じゃない方が好きです^^; でも イカ焼き は何でもうまいです!

6店舗目は
あんず飴(200円)
2度目の あんず飴 をいただきましたww
ここでは、ゲームかじゃんけんか選択肢がありましたが、じゃんけんで勝負したら、あいこ でした^^;
あいこ は1本なので残念です…。ちなみに 飴 はソーダ味を貰いました。あんずは若干ですが、柔らかかったです。

7店舗目は
チョコバナナ(200円)
この時点で、午後9時過ぎだったので、若干店をたたむ準備をしてる店舗もありました。腹もふくれて、最後のデザートにと チョコバナナ を買い、じゃんけん勝負をしたところ、なんと勝ってしまい、2本手に入れました(笑
1本で十分なのにまさか最後の最後で勝つとは思わなかったので、ばあちゃん家に持って行き、1本あげました^^; 母ちゃんもいたので、半分ずつ食べてました。
じゃんけんに勝つと気持ちいいですね。自分は弱いので、あんず飴 とか滅多に勝てないんですorz(過去に1度だけ勝って3本食った記憶はある)

とまぁ、そんな感じでした。知らない方は是非行ってみよう。結構広いです。川口駅前〜川口神社まで伸びてます。

来年も行くしかないんじゃなイカ!?な、カレンでした〜。