★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

グラフィックボード です

今日の天気:

どもー。今日はネットにお世話になった1日でした。前にグラボを取り換えようと通販で買ったところ、付けられるけど画面がビリビリになって結局使えなかった。その時はグラボについてあんまり詳しくなく、これ付けられるかな?程度で購入してしまったのです…。今日、色々ネットで調べまくったところ、やっと色々なことが分かりました。
まず、自分のパソコンのAGPコネクタの形状が何なのかを把握しないといけませんね。私のパソコンのAGPコネクタは「AGPPro」。AGPProは特殊なものらしいですが、AGP2.0 1x2x4x と同等と言う事が分かりました。AGPは1.0 2.0 3.0 の3種類がありますが、3つとも交換性は無く、それに対応したグラボが必要だと言う事も分かりました。私が購入したのはAGP8xのグラボ。AGPには規格ごとに電圧が違います。2.0は1.5V 3.0は0.8V 1.0については無視しますw
マザボ側がAGPPro=AGP2.0=1.5Vの電流が流れるのに、グラボ側AGP3.0=0.8Vまでの電流にしか耐えられないグラボを付けると過電流でグラボが壊れるor正常に作動しないのですね。つまりマザボ側AGPProは2.0 4x。グラボ側3.0 8x は、利用不可と言うことですね…。と言う事は、AGP2.0 4x に対応したグラボ、又は、AGP3.0 8x4x(2.0の規格にも対応)と記されてるグラボしか装備できないみたいです…。早速調べてみたらそんな古いものはないのかも…。分からないけどねw
夜はいつも通りアニスパを聴く。野球延長で30分潰れた…。ったく。んで現至。そうそう、今日は久々にシムシティを起動したよw データ1が消えててビックリ!Σ(・ω・;ノ)ノ でもデータ2が残ってた(´=ω=)-3 怖いw んでTOPを2つ作って終了。2時間かかったw

真ん中の縦2つのTOPを作りました。上のTOPの片割れの地価が黄色になったりでかなり時間食った…。下のTOPの片割れはちゃんとHIGHのLv4になってくれたけどね。ここからどうするかなぁ…。次のラインに進むとアナザーワールド×7週?を行ったり来たりしないと出来なくなる…。大変だぁ^^; 住宅地の需要がバグで戻るまで後500個も建てないといけないし。商業地で挫折したところが悔やまれるなぁ。。。商業地300個も建てちゃったからな。住宅地で頑張れば200個で良かったのにねorz まぁこのまま頑張るか。
そろそろ花火の季節!花火計画中。な、カレンでした〜!