★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

初めてのDVD です

今日の天気:

遅くなった。こんちゃーッス。この日はずっと動画関連の事をやってました。実は私、今までDVDを触った事がなかったのです。編集の仕方、DVDへの書き込みの仕方とか全く無知でした。前に昔付いてたCD-ROMドライブのトレーの開閉が出来なくなって無理やりこじ開けたらぶっ壊れたので(笑)、DVDドライブを買って付け替えました。今時CD-ROMドライブって無いんだね(汗 せっかくDVDドライブを買ったので、DVDの事をちょっといじってみようかと思った次第です。昼はペッパーゲーw アリオに行ったら、ペッパー売り切れだったし!用意しとけっ!仕方なくジャスコのフードコートのペッパー食った。どっちも同じだけどさw 午後はずっとDVD関連。編集なんて上級向け?の事はまださぁ〜っぱりなので、とりあえずDVDに書き込んでみようと思ってDVD-RWを買った。5枚で880円。RWなら失敗しても消せるしね。CD関連ならもう余裕だけどねw(←今の時代当たり前) 私のカメラはEvrioで、ソフトがMyDVD9と言うやつです。とりあえず撮った動画をDVDに書き込みました。結構簡単だったけど、バリクソ時間かかる!!w3Gちょいの動画をDVDに焼こうとしたところ、約1/4日かかった…。書き込み速度は2x。私のDVDドライブはRWは最高6倍まで対応してるけど、結構高そうだし…。しかもPCのスペックは、CPU:Pentium3 1G・メモリ512M。……動画を扱うにはあまりにも低スペック過ぎる環境。でも実際うまく出来たので頑張って勉強していこうと思う。4.7GMAX焼く時は寝る前か仕事に行く前にしよっと(笑 起きた頃、帰ってきた頃には焼き終わってるでしょう。あ、でもDVD-Rなら最高16倍速だからもっと速く終わるかな?まー、まだ初心者なので色々分からないけど、とりあえず編集とかにも手を出していきたいです。