★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

PCのパワーアップ!です

今日の天気:

どもです。最近PCについてちょっと勉強しました。と言っても一部をかじる程度ですがw いやね、私のこのPCも5年くらい経つのかな?親父が知り合いの人から貰ってからずーーーっと中身がそのまんまなんですよね。つまり何も手を施してないと言うか^^; デスクトップのPCを持ってる人なら大抵やりますよね?色々パーツを付け替えたりパワーアップさせたり壊したり(ぇ 冗談ですw それを5年間なにもせずにそのままでしたからね。かなり老化してるんですよw その状態でアプリケーション(PCのゲーム)をカマハルカの瞳(動画録画ソフト)で録画したらコマ落ちMAX!!1秒間に4コマとかww ヒドイですよね。パラパラ漫画よりヒドイ…。そこでPCに詳しいフリッカーに色々聞いて勉強になりました。
「メインメモリー
まずメモリーというものが少ないと言う。今日の休みにホコリまみれのPCを引っ張り出してカバーを開けて、メモリーをチェックしてみました。すると、メモリーが3つ挿さってました。と言うか、私のPCはメモリーを挿す端子が3つあるようです。ネットで調べたら、普通は2つか4つらしいですが、なぜか3つでしたw 中はホコリだらけで掃除しながら引き抜きました。挿さってた3つのメモリーの容量は、「64MB」「128MB」「256MB」でした。この3つの容量を合わせると「448MB」です。まぁビックリですね。64MBってw 1Gや2Gのメモリーが出回ってる中、今時64MBのメモリーなんて使ってる人いませんよw 64MBのメモリーはゴミ箱行き決定ですね^^; そうすると「384MB」になります。64MBのメモリーを抜いたので、代わりに「512MB」くらいのメモリーを増設させようかなと思ってます。そうすれば「896MB」とパワーアップしますね!パソコンのメインメモリーは大体1Gあれば十分だと言われているようです。ちなみに私のメモリーの種類は「SDRAM DIMM 168pin」です。今時168pinって古いですね〜^^; どこで買えるか分かりませんが、色々な電気屋や、アキバとかに行って見てみようかと思ってます。
「グラフィックボード」
後、なんとなくですが、グラフィックボードも変えようかと思います。普通、基盤と言うと緑色ですが、私のグラフックボードは古さを感じさせる黄色の基盤w しかも出力端子が「D-Sub15pin」と「S端子」の2つだけ。DVI端子がねぇw まぁ無くても今は不便は無いけど、3D処理が遅い。ってか、グーグルアースって3Dになるのかな?あれはグラフィックボードを変えると処理が早くなるのかな?でもまぁ、表示が速くなるに越した事はないから、買ってみようかなと思う。今度またPCの蓋開けて端子を確認しないとな。挿さらないボード買っちゃったら意味ないからなw
「CPU」
それと、CPUも取り換えようと思う。私のPCには「Pentium3」のシールが貼ってありますが、マイコンピュータを右クリックしてプロパティを見たところ、「Celeron」と書いてあったw 親父の知り合いの人、きっとシール剥がすの忘れたんだな…。性能的にはCeleronの方が劣ります。Pentium4にしようかとマジカルサーチ(ググる)してみたら、Pentiumはもう古いらしいですね…(汗 intelは今、「Core」のシリーズが普通らしいです。CPU替えると、かなり性能が変わるようです。でも結構な値段しますね^^; CPUは種類もあるのでかなり調べてからの方がよさそうです。
ってな感じで、今は「メインメモリー」と「グラフィックボード」と「CPU」の3つを交換しようと思ってます。ウチの親父は「新しいパソコン買えば?」みたいな事言ってましたが、せっかくデスクトップのPCなので買い換えるよりも、改造!改造!ですw HDDが死にかけてますがw まぁそれは外付けHDDがあるのでそれで代用!今のデスクトップは性能も良い代わりに値が張りますからね。あ!今思い出した。ドライブが後1つ付けられるスペースがあるので、そこにDVDドライブでも付けようかと思う。今付いてるのはCD-ROMドライブw しかもトレーが出ないときがある^^; このドライブももう限界か…?これを外してDVDドライブにすればかなり使い勝手が良くなるだろうな。
っつー訳で、みなさんもデスクトップのPCをお持ちなら、買い換えよりもパーツ交換の方がきっと安く済むと思いますよ♪ な、カレンでした〜。