★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

携帯を機種変しました です

はい、どーも!カレンです。
つい最近、携帯電話を機種変しました。と、言っても新しく買ったわけではなく、中古の携帯(白ロム)を購入しただけです。
私はsoftbankの921P→931Pと替えたのですが、今回は「942P」に替えてみました!
ずっとPを使ってきたので、こだわってまた上位機種の942Pにしてみたわけなんですが、921Pや931Pとはガラっと変わってますね。
残念ながら今まで使っていたバッテリーは使いまわすことができません(汗
なので、中古の予備バッテリーを購入しておきました。2つあると安心するしね。
さて、少し使ってみた感想ですが、ノーマルスタイルで使う分には931Pと全く変わりませんが、不便になってしまったことがいくつかありましたね・・・。上位モデルになって機能が退化したというかなんと言うか・・・^^;



まず“ブックマーク”機能が使いにくくまりましたね(汗
これまでは「保存/移動順」の設定でブックマークしたものは自分の好きに並べられるのですが、942Pだと“保存/使用順”になってしまい、ブックマークを使うと使ったものが一番上に勝手に移動してしまうという使いづらい状態になってしまった(汗
対処法としては、SDバックアップでmicroSDにブッックマークを記録しておいて、本体に移動して“新しい順”や“古い順”にしても変わらないので、これで対処するしかないですね^^; メンドクサイ(笑



942Pにはタッチパネルモードがあるのですが、このモードだと、ノーマルスタイルみたいにマルチタスクを使用するとこができず、ブラウザを開いている時にメールに切り替えや、TVを起動などといったことができません(汗
対処法としては、一度ノーマルスタイルに戻してマルチタスクにし、またタッチパネルモードに戻せば可能です^^; メンドクサイ(笑



それと、タッチパネルモードの文字打ちはもう使い物になりませんねwww
ネットの評価でもズタボロに言われてますが、レスポンスが悪すぎて一文字ごとにひと呼吸おかないと、まともに文字が打てません(汗
対処法としては、文字を入力する際はノーマルモードに戻したほうが圧倒的に早いです^^; メンドクサイ(笑
慣れもあると思いますが、早く打つことができないので、急いでる時は使い物にならないので注意しましょう(汗



あとは、文字の変換機能でしょうか。921Pや931Pはほとんど変わらずだったのですが、942Pから変換操作がガラっとかわりましたね。
まず、意味不明なのが例えば「よろしくおねがいします」と打ち、変換すると「よろしくお願いします」となるのですが、今まではわざわざ決定ボタンを押さなくても、次の文字を打てば確定されるのですが、確定されず、またひらがなに戻って最後尾に文字が繋がる仕様になってました・・・(汗
しかも、変換してすぐ全確定ボタンを押せたのですが、なぜか変換してからクリアボタンを押さないと全確定ができない仕様になってました(汗 メンドクサイ(笑
更に更に!コピペ機能も退化し、ノーマルスタイルで“テキストコピー”を選んで、全部のテキストをコピーするとき、今までは「全選択」があったのですが、全選択ボタンがなくなりました(汗(汗
全選択したいときはわざわざ開始地点から移動キーボタンを連打してテキストを全部選択しないといけない仕様になりました・・・(汗(汗
しかし、タッチパネルモードだとなぜか全選択ボタンが出現します。



パナソニックは何がしたいのかよく分かりませんねwww
携帯自体は進化してるはずなんですが、機能がやたらと退化してますwww
一応処理能力は931Pより全然早いので、使っていきますが、慣れるまで時間かかりそうだ(汗
まぁ5年前の携帯に色々言っても仕方ないですが、興味がある方のために一応書いておきました(笑



ちなみに、これまでのわたしが使ってきた携帯↓

タッチパネルモードはこんな感じになります↓

ちなみに待受画面は夏色キセキのフェスティバル画像(笑



みなさんもガラケーなら中古携帯を買って色々使ってみるのも面白いですよ〜。な、カレンでした。