★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑


はい!みなさんこんばんは!
行ってきましたよ!BlabkShip-黒船-!!!
BlabkShip-黒船-については、コチラのHPを参照してください↓
http://blackships.info/dojin.html
それでは、夏色キセキ聖地巡礼第2回と同時にどうぞー!


■※左アニメ・右が実際の写真です■


前回は行きも帰りも「スーパービュー踊り子」を使っていきましたが、今回は行きは鈍行、帰りは特急と言うプランで行くことになりました。
それには理由があって、行きに特急だと時間的に無理なんですよね。
10時半には下田に着いておきたいんですが、特急を使うと一番早い便でも12時12分着なので、1時間半くらい時間を損してしまうんです。
なので、今回はめっちゃ早起きで10時半くらいに着くように鈍行で組みました^^;
行きはこんな感じ↓
朝5時50分に家を出発
蕨駅
京浜東北線
川崎駅
東海道本線
熱海駅
伊豆急行線
伊豆急下田
と言う感じ。
伊豆急行線の車内にはBlabkShip-黒船-の広告チラシが吊るされていました↓

10時34分に伊豆急下田に到着!!!↓

精算所の前の夏海駅長はいまだ健在!↓

そして荷物をコインロッカーに預けていざ、下田の街へ!
天気は晴れ!1週間前の予報では「曇→雨」だったのですが、下田には御石様があるからでしょうか?なんと「曇→晴」に変わりました!これは御石様のキセキに違いないですね!♪
そして、下田駅のすぐそばに「トヨタレンタカー」があるので、そこで1カット撮れます。

第10話で小4の頃の自分達を尾行してるシーンですね!
もうBlabkShip-黒船-は始まってるので、道の駅・開国下田みなとへ急ぎます。到着!↓

外の会場には痛車がずらりと並んでいますw
テキトーに私が撮った写真をどうぞ↓









車のうまい撮り方とか全く分からないので下手ですか^^;
画像でしか見たことない夏色キセキ痛車が間近で生で見れたのは嬉しかったですね♪
お昼は会場の外で販売されている「下田名物サザエ飯」を頂きました♪↓

サザエのダシが効いてるご飯にサザエも入っていて、サザエ尽くしでとても美味しかったですね★
本部で貰えるパンフレットはスタンプラリー用紙になっていて、各所に設置されているスタンプをコンプすると「くぅちゃんポストカード」が貰えます!↓

“くぅちゃん”とは、このイベント「BlabkShip-黒船-」で生まれたイメージキャラクターです。
他にも「夏色キセキギャラリー」や「同人誌即売会」などもあり、会場はとても盛り上がっていました!
夏色キセキギャラリーではアニメが放映されていたり過去の、イベントで使用された電車のヘッドマークNゲージ模型、夏キセコミック、過去に夏キセ関連の記事が掲載された静岡新聞など見所が沢山なギャラリーでした!
同人誌即売会では18禁物がないコミケと思っていただければいいかと(笑
同じブースにはアニメがプリントされたお酒も販売されていました。
そこには、過去に販売された「夏色キセキ梅酒」が復活し、再販売されていました!\(^o^)
お酒は激弱ですが、これは買わないと後悔すると思って買いましたw
そに子のビールも売ってたんですが、ビールは苦手なので断念orz
日本酒系やサワーとかだったらよかったんですが^^;
そんな感じで、外の会場のステージではアニソン曲で大盛り上がりでした!
ちなみに、伊豆急下田から道の駅・開国下田みなとまで臨時バスが出ていました↓

バスのフロントや側面にはBlabkShip-黒船-の広告が貼られています!

あまりうまく紹介できませんでしたが、とても楽しいイベントでした♪♪
私はほとんど遠くから見ているだけでしたが^^;
イベントは15時半まで続きました。
みなさんは参加しましたか?参加した方はお疲れさまでしたo(^-^)o



さて、それでは夏色キセキの巡礼に戻りましょう!
ちなみに!イベント会場の道の駅・開国下田みなとの横で1カット撮れます↓

アニメと同じように朝日が昇るシーンが撮れれば最高なんですがね!
しかも特に狙ったわけではなかったんですが、偶然黒船が真ん中に入ってましたw
次に向かう場所は「サンドスキー場」と「竜宮窟」です!
次回来るときは絶対行きたいと思ってた場所です。
16時に駅の横にある「レンタ屋ちゃり」でチャリを借りました。
レンタ屋ちゃりのHPはなく、細かい情報もネットには載ってないので書いておきます。
━━━━━━━━
料金:1時間500円
時間:9時〜18時
━━━━━━━━
です。■※変更の可能性もあるので確実ではありません。
伊豆急下田駅からチャリだと、サンドスキー場・竜宮窟までは大体30分かかります。アップダウンが激しいので個人差がありますが^^;
私は最悪なことに途中で道を間違えてしまい、30分くらい時間を無駄にしてしまいましたorz
ダッシュで来た道を引き返して何とか到着^^;↓

時間的に20分くらいしか見ることができませんでした(ToT)
まずはサンドスキー場↓

最終話で終わらないナツヤスミを過ごした4人が、オーディションをすっぽかして来たところですね!w
その後4人が夜に来た竜宮窟、神秘的でしたね↓

竜宮窟はOPにも登場してます↓

龍宮窟の中から上を見上げると同じカットが撮れます。
逆に上から中を覗くと↓

このようにハート型に見えることが有名なんですね!(画像は加工して無理やり繋げてみました^^;)
もう17時を過ぎてしまったので戻ります。
チャリを借りたお店にギリギリになると悪いので^^;
帰りは凛子の神社「下田八番神社」へ参拝していきました♪
そしてバス停前でちょっと休憩…。
今日の夕飯は、前回不定休で行けなかった「勝」へ行きました!
今日は定休日じゃなくてよかった^^;
1500円の5種類の魚介を自由に選べる丼にしました(何と言うメニュー名だったか忘れた^^;)↓

自分で好きなネタを選べるのはすごくいいですよね!
もちろん美味しかったです♪
夕飯を食べた後はまだホテルに行くのはもったいない時間ので、下田1・2・3丁目付近を歩いて回りました。
今回止まるホテルは「とん亭」です。
寝姿山ロープウェイの横のホテルです。

今回の戦利品↓

画像右のは“くうちゃんのオレンジケーキ”です。ケーキと書いてありますが、蒸しパンですねw
6個入りだったかな?なかに1つだけオレンジクリームが入った蒸しパンもありました♪
画像左の真ん中は“夏色キセキ梅酒”です。その右は夏キセ絵馬(4人分)です。
自分の部屋に飾ろうと思います♪

そんな感じで1日目は終了!次は最後の2日目です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夏色キセキ聖地巡礼第2回2日目開始!



7時半くらいに起床。
今日の朝飯は・・・そう!
「占い喫茶アネモネ」さんで限定の「特製アネモネチキンカレー(ドリンクセット1000円)」を食べるのだ!
ご存知の方はご存知の通り、限定10食&久我谷初希(よもぎ)さん書き下ろしの夏色キセキポストカードが貰えるんですね!
特製カレーを食べられる上に、夏キセポストカードが貰えるなんて、一石二鳥逃すべからず!
と言う訳で、アネモネさん開店直後(9時ちょい過ぎ)に1番乗り?で特製カレーを頂きました♪↓

画像を見てもわかるように、普通のカレーではなく、スープカレーみたいな感じです。
とてもスパイシーで、チキンも柔らかく、バジル?も入っていてとても美味しかったです♪♪♪
左上の物は、メイプル味?のゼリーの上にコーンフレークが乗っています。
多分メイプル味だったと思いますw 間違ってたらすみません^^;
地元ではかなり有名なお店のようなので、常連の方たちが結構来てて、私1人浮いた感じでしたw(汗
ポストカードは2種類あって、どちらかを自由に選べました。
私はコチラを貰いました↓

画像は帰りのスーパービュー踊り子の中で撮った写真ですがw
コチラがアネモネさんのお店↓

21日のBlabkShip-黒船-の時にあった、会場の端に置いてあった夏キセ痛車の持ち主さんがアネモネマスターさんですw(SUBALUじゃない方)
アネモネさんの所で朝食を取った後、近くの「本郷公園」へ行きます↓

第7話で、優香が家にのど自慢大会で着る衣装を置いてきてしまい、旅館の手伝いをさせられないようにこっそりと取りに戻って、姉に見つかってダッシュで逃げてきた時に休んだ公園です(笑
ここで凛子が「もう追ってこないよ」と見張ってるところがポイント(笑
この公園、写真撮るの苦労しました。なぜかって、このアングルから撮るには道路の真ん中付近に立たないと撮れないアングルだったからですw
公園前の道路はなぜか交通量が多く、撮るタイミングが難しくて若干手間取ってしまいましたw
そんなこんなで、お次に向かうは「下田海中水族館」です!
前回も行ったんですが、数カットしか用意してなかったので、今回は念入りにカットを用意してきました。
せっかくだからね!
朝食を取ったあと、10時40分発の海中水族館行きのバスに乗っていきました。
2回目の下田海中水族館
まずは、館内に入る前に3カット↓

ここは「和歌の浦遊歩道」と言うところで、水族館の奥駐車場の脇から行けます。
第10話で小4の頃の夏海達が、台風で海が荒れてる中幽霊ホテルに行く途中に通った道ですね。
公式の夏色キセキ聖地巡礼マップにも書いてありましたが、実際はおだやかな場所で眺めも良く、フナムシも沢山いました(笑
同じアングルから撮るには、岩場に乗って写真を撮ることになるので、足を滑らせないように注意!
ちなみに遊歩道からはこのような綺麗な景色が見れます↓

続いて夕日のカット↓

こちらも奥駐車場から撮れます。
実際には奥に山が見えるので、アニメと同じ夕日が沈む同じアングルで撮るのは不可能ですねw(場所はあってると思うのですが)
続いて水族館外からのカット↓

ズームで撮ったけど、やっぱり倍率が足りなかったので、ペイントでカットしました。
前回も言いましたが、水族館は第4話のみでしか登場しませんね。
では館内へ。今度は間違えて出口専用扉入らなかったもんね!(←アフォす)
11時半からイルカのふれあいコーナーが始まるので、そのカット↓

子供がイルカに触れ合ってるシーンを何枚か撮ってみました。↓
           

イルカって本当に見てると癒されますよね。賢いし、泳いでる姿がかっこいいし、何よりカワイイ(´∀`)
次はこのカット↓

紗季(優香)と貴史がいい雰囲気になってるところを遠くから3人が見てるところですね。
紗季(優香)が「紗季って・・・呼んでください」って言った直後がこのシーンで、夏海(凛子)が若干寂しそうな表情になるのもポイント。この表情の変化に気付いた人は素晴らし夏キセマニア(笑
続いてこのカット↓

係員「お兄さん、閉館だよ」と言われるカットですね。
この後、紗季が貴史くんにメールで「ユカのおかげで〜」というメッセージを送るのもポイント。
さりげなく優香に対する感謝の気持ちが入ってるんですよね。
アニメのカットはこれで終わりですが、イルカショーもやってたのでイルカのジャンプを撮ってみました↓

イルカのサスケくんがジャンプに2回ほど挑みましたが、上のボールには届かず残念でした^^;
という感じで下田海中水族館の撮影は終了。
帰る前にこれを食べていきました↓

夏限定の「ラムネソフトクリーム」です!
前回も夏に行ったのに売ってなかったんですけど!(笑
ソフトクリームなのにサッパリ感があって美味しかったです(´∀`)
帰りは、ペリーロードとか通っていきたいので、歩いて下田公園経由で寝姿山ロープウェイへ向かいます。
やっぱり下田公園はいいですね。
第7話ののど自慢大会や、小学生の頃の夏海達が水風船で遊んでる姿が目に浮かびます(´ω`)
前回来たとき、ペリーロードに置いてある優香の誕生祭記念の瓦を見てなかったので、探したらありました↓

紗季や夏海のもあるのかな?
で、Twitterで「夏色キセキタペストリーが増えている」との情報があったので、探しました↓

あえてクシダレコードさんの上のタペストリーを撮りましたw
前回来た時は全然目に付きませんでしたが、1・2・3丁目を歩いていると頻繁に目に付くようになりましたねw
仕事した方グッジョブd(`・ω・´)
次はコレ↓

第1話で登場する「ひもの製造直売店」。
これは一部合成されていて、別のお店の看板が付いてます。その看板がついたお店はすぐ近くにあります↓

左の画像の看板と右の画像のお店が合体した建物が↑のアニメになります。(■※この画像は前回行った時に撮った写真です)


さて、時間は13時を回ってるのでお昼を食べます。
え?何を食べるのかって?
も・ち・ろ・ん!↓

ごちそーさまでしたー!!!♪♪♪
下田に来たんだからコレを食わなくてどうする!?
今回は飲み物はコーラにしました。
昨日(21日)外からRa-maruを覗きましたが、さすがイベントをやっていただけあって、結構混んでましたね。
次に向かうは最後の寝姿山です!!
寝姿山のカットは1カットしかないけど、せっかく来たんだから行かないとねw
・・・と!受付の横を見たら↓

あれ!?これって伊豆急下田駅の精算所の横に置いてなかったっけ???
なぜかロープウェイの受付の横に移動してる。(気のせいかも)
平日にも関わらず、待ち時間に結構な人が集まってましたね。
小学生くらいの女の子が、サイン入り夏色キセキのポスターをガン見してましたw
こういう所に置くと沢山の人の目につくので、待ってる間とかに見れるのでいい場所に置いてあるなと思いましたw
寝姿山の待合所にも花壇の側面にデカイ夏色キセキのポスターが貼ってありましたw
もうすぐ再放送が始まるからなのか、かなり推してますな下田。
と言う訳で「縁結び」の絵馬のカット↓

終わらないナツヤスミを満喫している4人が来た場所ですね。ほんの数秒のカットでしたがw
これで寝姿山のカットは終わりですが、時間もあるしすぐに戻っちゃうのももったいないので、全体をぐるっと回って花をじっくり見ていきました。
15時半に駅へ戻り、親に頼まれたお土産を買いました。
うなぎパイを買って来いとのことでしたが、静岡なので「お茶パイ」しかなかったのでそれを購入(笑
ついてに、ペリーさんのイラスト入りの「エクレア」も購入。
乗車券を精算所の人に見せ、夏キセポストカードのDを貰おうと思ったらついにDは終了…(´・ω・`)
Bを貰って家で切り取って組み立てましたw↓

帰りの電車は前回同様16時05分発のスーパービュー踊り子です。
楽しかった2日間も終わり…。また来るぜ下田!次来るときは夏キセの何か大きなイベントがあるときか、出来れば2期が始まってその聖地巡礼で訪れたいですね!




と言う訳で「BlabkShip-黒船-&夏色キセキ聖地巡礼第2回」のレポートでした!
2014年10月からは夏色キセキが東京MX、BS11他で再放送されるので是非見てくださいね!
でわでわ〜ノシ