★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

はい!という訳で、2013年9月9日の午前中〜昼の間に行ってきた尾道の旅より、竹原で「たまゆら〜hitotose〜聖地巡礼」のレポートをうpしたいと思います☆

アニメ第1話〜順番に画像をうpしています。たまゆらはまだちゃんと見ていないので、竹原観光案内所にあった「たまゆら〜hitotose〜聖地巡礼MAP」に載っていた画像を参考に同じカットを撮ってきました。
次回行く時は先人様(笑)の情報を元にして行きたいと思います。

※右がアニメ・左が実際の写真です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まずは第1話「わたしのはじまりの町、なので」

オープニングカットより↓

竹原駅入口↓

画像が少し斜めだorz 写真の撮り方下手だなぁ(汗

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2話「やさしい香りに包まれた日、なので」

ぽってがてんとう虫を追いかけて写真を頑張って撮ろうとしてるカット↓

胡堂です。車邪魔ー!(笑

たけのこの車止め↓

ももねこ様がじゃれついてるカットですね。周りに数個並んでてカワイイ車止めですね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━
第3話「出現!たたかう女の子、なので」

アニメで「Cafeたまゆら」のモデルになったお店↓

実際は「ゆかり」と言う名前。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
第4話「潮待ち島に聞こえる音、なので」

西方寺前の階段↓

ここはオープニング一番最初に、下から上へ画面が移動していくシーンでも使われてますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第5話「ちひろちゃんがきてくれたよ! なので」

ちひろが電車を待ってるカット↓

忠海駅(ただのうみえき)と読むんですねw
これは一旦降りて撮ろうかと思ったんですが、時間の関係上電車の扉が開いた瞬間に撮影することに(笑
次回行くことがあればちゃんと駅を降りて撮ろう。

ほり川…ではなく「ほぼろ」のモデルになったお店↓

お昼はここで頂きました♪ 店内もたまゆら一色に染まっていましたね。

おかかえ地蔵↓

想像より軽ければ願いが叶うと言われてます。
想像より重かったです(汗
横のノートに「埼玉から来た」と書き残しておきました(笑

普明閣より↓

角度間違えてた!!!orz
この時ちょっと慌てて撮ったから見てなかったよ(´・ω・`)
実際靴を脱いで上がってみました。眺めがとても良かったですね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第6話「それはいつかの日のこと、なので/そしてある日のこと、なので」

「あいふる316商店街」↓

黒浜踏切↓

━━━━━━━━━━━━━
第7話「竹灯りの約束、なので」

憧憬の広場↓

竹トンネルは毎年秋に開催される「町並み竹灯り〜たけはら憧憬の路〜」の時、憧憬の広場に登場します。
…と、巡礼MAPの説明に記されています(笑
これもちょっと撮り方ミスってますね…。

地蔵堂

ももねこ様は見つけられませんでした(は?)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第10話「明日のわたしはどんなわたし、なので」

新港橋↓

この橋の右にオープニングカットに出てくる「日の丸写真館」があります。

旧笠井邸↓

1期の最後で「私達店」を開いた場所ですね。2階おろか、中に入ることもできません!

━━━━━━━━━━━━━━━━
第11話「聖夜のものがたり♪ なので」

西方寺の鐘↓

西方寺の真下にあります。同じカットで撮ろうとしたら、木があったので不可能でした^^;

━━━━━━━━━━━━━━
第11話「新しいひととせ、なので」

照蓮寺の入口の門?から↓

ぽって達は上に登ってますが、大晦日の時のみ?だけ解放されて登れるようになるみたいです。




以上!「たまゆら〜hitotose〜聖地巡礼レポート」でした!

次回は、来年?に行こうと予定してます。たまゆらはかなり人気なようで、先人達の情報量がハンパないので凄く役に立ちそうです(笑
では!!