★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

PC復活

いやぁ…今まで日記が更新できなかったです。と言うか!PCが壊れたんですorz
症状は、電源は入るが、BISO画面すら出ない
と言うもの…。
BIOSはソフトウェアで、CPUがないと動かないものです。
当時、部屋が暑かったので、熱で一番やられやすいCPUを疑って、秋葉へ行ってCPUを買ってきたんですが、結果は変わらず…。
ちなみに、
Pentium Dual-Core E5300 → Pentium Dual-Core E5400
に取り替えてみましたが、意味なかったですorz

次に疑ったのがマザーボドです。マザーボードも精密機器なので、コンデンサとか一部の部品が熱でやられたと考え、友人vにオークションで同型同revの物を落としてもらいました。
仕事から帰ってきて、早速付け替えてスイッチをオン!

……
………
症状変わらねぇっ!!(汗
と言う訳で、なんとマザーでもなかったのですorz

と言うことはもうこれしか残っていない。電源。ファンだってちゃんと回ってるし、パワーLEDも付いてるから全く考えてなかったんですよね…。
ちなみに、メモリーを1枚刺しにしてみたり、HDDのSATAケーブルを抜いて起動してみたりしたんですが、全部反応なし。

んで!今日、秋葉原へ行き、適当な電源を購入し、付け替えてみたら…
ようやく動きました…orz

CPUやマザーを買ったお金が無駄になりましたが、予備として持っておこうと思います^^;
もしまたPCが似たような症状になった場合、付け替えて確認することができますからね。
前向きに考えよう、うん。ポジティブにね。

そんな感じで、550Wの鎌力4 から 550WのWIN+ POWER に変わりました。…が!
”超静音”と書いてあるのに全く静音じゃない気がするのは気のせい…じゃない(汗
鎌力4の方がぜんぜん静かだったな。まぁとりあえず直ったからいいか…。

そんな感じでバタバタしてましたorz