★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

タクティクスレイヤー プレイ状況です

最近、DSのタクティクスレイヤーの面白さがようやく分かってきたカレンですw
このゲームは女の子にコスプレ又は着せ替えをさせるのが特徴なのですが、よく考えるとそのシステムはオマケのようなものにしか感じられませんでした^^; 着せる服によってステータスに差が出るので、自分が好みの服を着させてもバランスが悪かったりしてしまうのが、このゲームの欠点かと思います。そして、面白さが分かってきた理由はコレ↓

左がリサのスキル。右がエリコのスキル。スキルは、特定のコスチュームを着せないと使えないのですが MASTER することによって、異なったコスチュームでも使えるようになるのです。つまり!一度MASTERしてしまえば、特定のコスチュームに関係なく自分の好きな組み合わせの服を選ぶ事が出来るのです!最初にも言ったようにステータスのバランスの問題があるので、服が似合う似合わないは別として、自分の上げたいステータスを自分なりに上げる事が出来る、コレがポイントですね!左の画像は、リサですが、リサを一度服を全部脱がしてステータスの初期値を確認すると、STRよりINTが高い事が分かったので、リサは魔法系と言う事が分かります。右はエリコ。同じく初期ステータスを見たところ、STRの方が高かったので、物理攻撃系キャラという風に判断できますね。なので、両画像ともそれを生かすために上手く服を選びました♪ センスは別としてください(笑
そして!コレは説明書には記されていなかったので、全く分からなかったんですが、スキルには”物理攻撃系スキル”と”魔法攻撃系スキル”の2種類があるそうで、それが分からないと、STRの高いキャラに「ウォーターボール」を付けても意味がないんです。ウォーターボールは魔法系スキルです。知らなかった私は、リサに「ロケット鉛筆」を付けたんですが、ダメージの低さが酷かったのが何でか全く分からなかったのです^^; 説明書なのに肝心な事が載ってないなんて説明不足過ぎる(笑
そんな感じで、ようやくタクティクスレイヤーが面白くなってきました。ぶっちゃけ、INTが高くても、魔法攻撃系スキルの威力が”小ダメージ”だと、たいしてダメージ与えられないのがちょっと悲しいかな(汗 まぁリサはMPが高いから上手く利用しよう。
ところで、この武器のINT上昇がパネェw↓

な、カレンでしたw