★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

ヨッシーアイランド空中卵産みの減速 です

ヨッシーアイランドのTAS動画を見たときに、疑問に思ったことが一つ。それがタイトルの「空中卵産みの減速」だ。今更15年前のゲームに疑問を持つのもどうかと思うけど、普通に走りながらジャンプ+十字キー下を押しても、卵を産むと同時にスピードが殺されてしまうのをご存知だろうか?↓

TASのプレイを見ると卵を産むとき、一切減速していないのが分かる。一体普通にプレイするのとは何が違うのだろうか?
それは単純なことでした…。
”進行方向キーを離す”
ただこれだけのことだったのです!細かく言うと、ジャンプをしている間は慣性がついているので、その間は進行方向キーを離し、下ボタンだけをちょん押し。慣性で移動しながら卵を産む。ヨッシーが地面に着地したら進行方向キーを入力、と言う感じだ。しかし、なぜ進行方向キーを入力するとスピードが落ちてしまうんだろう?そこがまず不思議だw
んな感じで、それをうまく活用していく事で、よりスムーズなプレイが出来ると思う。ついでに、改造ヨッシーニコニコ動画にうpしました↓

改造ヨッシーアイランド~SMW2+~ ⑥ - ニコニコ動画

慣れるまでが大変だけどね。