★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

HDD です

ども。あー、ついに終わったっぽいですw はい、PCのHDDです。この間の日曜日、家から帰ってきてPC見たら、再起動画面になっていて、何があったのか分からないからとりあえず起動したら、「深刻なエラーから回復しました」みたいなメッセージが出ていて、びっくり!HDDがどうのこうのって書いてあったから、マイコンピューターを開いたら…
ドライブ(D)が消えてました。
うっそーーん!!ってか、さすがにもう限界かw もう6年以上使ってるからな。ウチに来る前は親父の知り合いのPCだったから、それ以上経つのかな。ただ、(C)
じゃなかったからホントに良かった(汗 このPCは1台のHDDをパーティションに分けてあるんじゃなくて、2台付いてるから(C)と(D)が別のHDDみたいだ。そして、PC起動時に出るメッセージ「Warning〜…」は(D)の方だったんだなぁ…。まぁ大事なものはそんなになかったから壊れたとしても特に強いショックはないけどね…。
外付けHDDに全部保存してあるし……と言いたいところなのだが、実は結構前にその外付けHDDに誤って衝撃を与えてしまい、それ以来アイドル時?は時々HDDの回転が「ヒュ〜ン…」と回転が落ちる音がして、停止してしまう事が…。FSプレイ中に回転が止まってしまって、セリフとか読み込む時にまた起動し始めるみたいな事に…。このまま外付けまで壊れてしまったらあまりにもヤバイので、別の外付けHDDを買うことにしました。先週、フリッカーが、1TBでも1万円を切ってると言っていたのを思い出し、ネットで調べてみたら、確かに1TBでも1万円を切ってる。HDDはいつ逝くか分かりかねないので、買うことにしました。通販だと送料や手数料がかかるので、チャリでいける範囲のYAMADA電機へ行ってみることにしました。そしたら、9980円でバッファロー製のものが沢山置いてあったので、それを買いました↓

ポイントも貰えるし、こっちの方がお得。んで今は一応大事なものはコピーし終わってます。HDDは衝撃に弱いですから、皆さんは絶対に気をつけて扱いましょう。SSDなら話は別ですがw 内臓のドライブ(D)は何が原因で動かなくなったのだろうか…。端子の接触不良?プラッタに傷がついた?アームが動かなくなった?今は何もいじってないので分かりませんが、壊れたら壊れたでかなしいですorz ただ、物理的に壊れたのであれば、1台のHDDをパーティションに分けてなくて良かったなと思います。詳しい方ならもうお分かりですが、1台のHDDで(C)(D)が分けられてて、物理的に壊れたら、両方とも終了ですからねw 別のHDDだったら片方が生きてれば何とかなりますし。(C)が壊れても(D)で起動できるような事を聞いた気がする。
とりあえず、そろそろ新しいPCを組むので、乗り換えようと思います。ああ…Dドライブよ…