★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

DVDレコーダー DIGA XE100 を買いました です

はい!と、言うわけで、地デジキャプチャーは残念な結果に至ってしまったので、DVDレコーダーに替えました↓

パナソニックの「DIGA(ディーガ)」です。
自分は撮り溜めしないので容量は少ない EX100 を選びました。テレビがパナソニックと言うこともあってVIARALinkも使ってみたかったので。
で、早速使ってみた感想ですが、テレビで見れると言うこともあって大画面で見れるのがいいですね。
録画モードは HL で十分かと。黒い部分で若干差が出ますが、遠くから見てる分では気にならないね。自分、視力低いし(笑


使い勝手はやはり地デジキャプチャーより劣りますね。全てリモコン操作なので仕方ないのは当たり前ですが、ふと疑問に思ったことがあった。
単発予約は問題ないんですが「毎週」予約をすると、予約をした日から1ヶ月までしか登録されない。
つまり、1ヵ月後はまた登録しなおさなければならない。何故?
地デジキャプチャーは1年後とかかなり長くまで予約できるんですが、レコーダーはみんなそうなのだろうか?DIGAだけなのかな?
他のメーカーは毎週予約でどれくらい先まで予約できるんだろうか?
私がいつも見てる「クッキンアイドルアイ!マイ!まいん」はもう2年?くらい続いてるので常に予約しておきたいんですが、毎回1ヶ月ごとに予約しなおすのがメンドクサイ…。
そこさえ目をつむれば他は地デジキャプチャーより全然いいですね。
他のソフトと競合しなければそれなりに使えたのかなぁ?
とにかく、テレビを録画するなら、キャプチャーソフトよりDVDレコーダーの方がいいかも。
PCとも相性もありますけどね。


これからお世話になります、DVDレコーダー!な、カレンでした!