★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

地デジキャプチャボードを付けました です

この間、アナログキャプチャーボードから地デジキャプチャーボードに付け替えました。

アナログキャプボより何と使い勝手の悪さw
一応以前もI・ODATAのを使ってたので、同じメーカーで手頃なのを買ったんですが、テレビの起動がめちゃめちゃ遅い。チャンネル切り替えに5秒以上かかる。チャンネルスキャンでチャンネルが1個も見つからないときがある。
とりあえず、ソフトウェアを最新のに更新したからチャンネル系は問題ないと思うけど、起動と切り替えが時間かかるのがメンドイ。
しかも、録画した映像は著作権がどうたらこうたらで、専用のプレイヤーでないと再生できない。録画した番組を再生するのもプレイヤーが起動するのでちょっと時間かかる。
録画した映像をキャプチャしてJPEGなどの写真に残せない。
アナログキャプチャはMPEG形式だったので、GOMプレイヤーで再生できたけど、専用プレイヤーは録画した映像を移動したりコピーしたりキャプチャしたり出来ない。


ただ、これだけは言える。


映像がめちゃくちゃ綺麗。


外部入力端子(赤白黄のアナログRCA端子)もないけど、もう使わなくても大丈夫になったから問題ないけど、フルハイビジョンの為に犠牲になったものは多いなぁ…。

メーカーとかの問題もあるけど、I・ODATA以外のキャプボはどうなんだろうか。I・ODATAより使い勝手いいのかなぁ?

そんな感じで、フルハイビジョンで録画できるのはいいけど、色々残念に思った地デジキャプチャボードでした(笑