★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑


ちょっと、コントローラアダプタMAXを使って防衛している全EDFのみなさんへ言っておきたいことがあります。もしかしたら気が付いてる人もいるかも知れません。

コントローラアダプタMAX(以下PSコン)を使ってプレイをし、ものすごい処理落ちが発生したとき、操作を受け付けなくなることがありませんか?
あれって、PSコンのアプリケーション?を動作させながらゲームを処理しているので、きっとPSコン処理まで止まってしまうのが原因かと思われます。
一番分かりやすいのが「多眼の凶虫」の inf ミッション。開始早々、蜘蛛が目の前で市民に向かって大量の糸を出します。通信プレイなんかでPSコンでこの inf ミッションをやると確実に操作不能になります。
PSコンを使わず、PSP操作の場合は処理落ちが激しくても操作が受け付けなると言うことはありません。
処理落ちがあまりないゲームなら、PSコンは活躍すると思いますが、地球防衛軍に関してはPSコンとは相性が悪いようです…。
残念ながら解決法はありませんが、対策としては

描写が多い場所を画面内に映さない

が打倒でしょうか。仮に 多眼の凶虫 で画面内に映さず、後ろを向いてもなお処理落ちが激しい場合も操作を受け付けなくなります(実際に kai で経験済み)。それでも画面内に映すよかマシかと…。

PSコンは便利ですが、地球防衛軍をプレイする際は操作不能症状にお気をつけ下さい。

PSPクロックアップさせられれば地球防衛軍も快適になるのかな?な、カレンでした。