★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

今日の天気:


どうもー。今日はくだらないことをやりましたw

最近、雪ん娘大旋風を買ってちょこちょこプレイしてるのですが、やはり気になる点が。
ボタン配置。このゲームでは
ショット:×
吹雪:□(又は右スティック)
緊急回避:R1
がデフォですが、自分的には
ショット:□
吹雪:×(又は右スティック)
緊急回避:L1
が良かったんですよ。緊急回避が”L1”なのは、地球防衛軍慣れしちゃってるからです^^; ショットも”□”と言うのが自分的なデフォ。”×”はNOONと言うゲームで必殺技が”×”だからなんとなく。
ボタンはゲーム設定でカスタムできないので、雪ん娘大旋風をもっとやり易くするにはどうしたらいいか考えたところ…

コントローラーを改造

と言う結論に至りました。改造と言っても、ただ配線を変えるだけですけどね^^; 雪ん娘大旋風では”L1”ボタンは使用しないため、丁度良かったです。今使ってるコントローラーを改造しちゃうと、他のゲームをプレイするときに変になってしまうので、ハードオフで適当なアナログコントローラーを買ってきました。もちろん買ったコントローラーは雪ん娘大旋風専用。
315円でGET。
ボタン変更はこんな感じ↓
R1→L1
□⇔×
ハンダゴテなんか使用しません。セロハンテープと細い導線があればおk。導線はコンポジットケーブルみたいなものの中にある細い導線を引っこ抜く。
まず分解してR1とL1ボタンの基盤を取り出します。黒い部分(誘導体)が2つ交互にあるので、R1の誘導体部分に導線をセロテープで接触するようにくっ付け、使わないL1ボタンの下に2本レールのように敷けば出来上がり。L1ボタンを押すとR1に電気信号が通り、R1ボタンを押したようになるんですね。
口じゃうまく説明できませんね(汗
そんなこんなで、雪ん娘大旋風専用コントローラーが出来ましたw コントローラーを間違えないように裏に”雪”と書いておきました(笑
やはり自分でカスタムしたボタン配置はやり易いです。さて、ユキンコ集めと慣れたらもっと高得点目指して頑張るぞっd(`・ω・´)