★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

最高速度 です

今日の天気:

こんちゃ。今日はちょっと今使ってるチャリで”最高速度をどこまで出せるか”をチャレンジしてみました。前にも書きましたが、私はチャリにキャットアイの速度メータを付けてます。何故こんな事をしようと思ったのか。実は、近々チャリを買い換えるからです。そのチャリについて調べていたら、とあるブログで「『3』×『7』で平坦な安全そうな道を一生懸命漕いでみたけれど、私の今の体力だと40km/hをなんとか維持できるかなー、というレベルだった。」と言う記事を見て、3×7で頑張って漕いで40km/hも出るのか!!と思い、今使ってるチャリで自力でどのくらい出せるか試してみたわけです。ちなみに3×7と言うのはギア比の事で、フロントディレラーが3、リアディレラー7という意味。ちなみに、私が今使ってるチャリは
シティ車・26インチ・リヤ6段(メガレンジでないもの)
です。まぁ一般的なシティ車なので、たいしてスピードは出ない感じです。ぶっちゃけ、シティ車は町乗り用なんでねw そんな町乗り用チャリで、どこまで出せるかやってみました。もちろん走行前にメンテナンス。って言うか、チャリを洗いました。後輪はチェーンのサビとかで凄かったので…。空気も入れて、チェーンに油を差してOK。試した場所は、蕨と南浦和間の西口の線路沿い(約400m?)。あそこは一直線に道が伸びていて凄く飛ばしやすい場所です。実は”キャット1号”を付けた時にも速度メーターの調子を見るとき、ココで試走していました。今日は土曜なので、若干車やバイクが邪魔でしたが…。
風は北風。道は北と南の縦に伸びているので、北から南へ追い風を利用しました。スプロケ(ギヤ)は一般的な6段なので何となく30km/hは出せるかなと思いました。結果は…

30.5km/h

でした。ちなみに、立ち漕ぎではないです。普通に座って踏ん張った結果です。スピードが出せるようになるのが4・5の時ですね。5でも28km/hは出ましたが、結構重かったです…。6段に移してもスピードがなかなか上がらず、その時は私の体力がキツかったですね。私の体力と、このチャリのスペックで30km/hがギリギリでしたが、↑のブログの方は凄いなぁと思った。新しいチャリとの違いは、サイズとフロントディレラー位しか違わないんですが、27インチでフロント48Tになったところで、10km/hも伸びるのだろうか…?リヤは14Tと歯数は同じでした。まぁ約6年も使ってるし、タイヤの摩擦抵抗やサビなんかも影響してるのかな。あ、後着てる服もそうかな。冬だからダウン着て行ったんですが、それも風の抵抗を作ってるのかも。
ちなみに、何のチャリを買ったかは通販なので、届いたら休みの日でも写真撮ってブログに載せようと思う。な、カレンでした〜。

続くかも