★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

ダウンスキャンコンバータ です

今日の天気:

こんちゃーッス。う〜ん、今年は厄年てのは正解みたいだね。何となくだけど。今年の夏は雨ばっかで虚しい。私の一番好きな夏なのに!!2009年は良い年って去年言ってたけど、そうだと良いんだけどね〜。今日は休みなのでまた〜りしてた。この間行ってきた福島の旅日記の編集とかしてた。と、通販で注文していた「ダウンスキャンコンバータ」が届いた。ダウンスキャンとは、PCの映像をTVに表示させる機械だ。アップスキャンはその逆。私のPCのグラボのS端子はTVに表示させると、右側の画面がちょっと欠けちゃうし、画質も悪い。じゃあD-SUB15pinをコンバータ使って変換させたらどうだ?と思って買った次第です。定価16000円もする物が、通販で6000円で買えました!ちなみにこれがそう。↓

なぜこれを買ったかというと、PCのゲームを録画してニコニコなどに載せたかったからです。PCのゲームを録画するには録画ソフトを使うのが一番手っ取り早いのですが、それなりのPCスペックを要求されます。最新のもの(CPU Core2Duoとかメモリ2Gとか)を搭載してれば全く問題ないと思うけど、Pen3では条件が悪過ぎですw 頑張っても1秒に8コマとかw だから外部で録画しようと思ってこれで落ち着きました。で、実際にやってみたところ、うまく出来ました★ プレビュー画面はTV(コンポジット映像)で、録画はS端子を使ってHDDムービーへ。早速PCに取り込んで再生してみると、やはり画質が全然違う!綺麗!これからダウンスキャンコンバータにお世話になるなw ちょっと残念だったのが、入力PinをPCに直接繋げなければいけないところ。後、延長コードを使うと画面が出ません。仕様なのでしょうか?説明書には何も書いてないのです。しばらく、何で映らないんだろうなー。接続はあってるはずなのにー!と悩んでて、もしかしたらとPCに直接繋いだら映ったというw 延長コードの種類にもよるんでしょうかねー。そこんところは分からないですが。後、このコンバータの最大解像度が、1024×768らしいのですが、私のモニタ(1440×900)で表示してる時に、映像コードを差し替えると、なんと!TV画面でその解像度のまま表示してしまいますw もちろんTV画面じゃ文字がものすご〜く見づらいですが(っつっても自分のPCなのでどこに何があるかは感覚で分かる)、そのまま使えたり、ゲームが出来たりします。あ、ゲームは解像度あんまり関係ないですね。でもこれならいちいちプロパティを呼び出して解像度を変更してから準備しなくてもいいし、楽だw 映像コードを差し替えるだけでOKになってしまった。いいのかなこれで^^; 何か動作温度が最大40℃まで上がるのがちょっと心配だけど。ってか、モニタについてる映像端子は普通メスピンだよね?何でこのコンバータは出力がメスピンなんだ?w メスとメスじゃ直接繋がらんだろうに。オス×オスの延長ケーブル使うと映らないし…。説明書の図では普通にコードの絵が書いてあるんだよねー。謎w やっぱ映像コードの種類かな。変わらないと思うんだけどなぁw あ、こんなマニアックなことをだらだら書いてスミマセン^^;
んで、今日は夕飯にカッパ寿司に行ってきたw まじカッパ好きだよなーw ウチの親。んで帰りに土砂降り!車だから良いけど、道路に水溜りが凄かった。122号線が水溜りに…。対向車線で1台の経がハザード付けて立ち往生してたし。エンジンが水没したのか分からないけど。車体が高い車は有利だね。しかし、車内のTVで見てたけど、埼玉県に台風!?本当にあったのかねぇw そういや今日は地震もあったな…。地震・雷・火事・オヤジの2つが起きましたねw
んで午後9時前に帰宅。その後もちょっと旅日記の編集。んで風呂入って、セキレイ見て現至。セキレイの女の子はみんな胸がでか過ぎ…。でかいのもう飽きたw そういうアニメ多いよな。
近々、ウチの両親の結婚記念日だそうで広島に行ってくるみたいです。私も行きてーーー!!!!3泊くらいして、尾道をまったり見て、かみちゅの舞台シーンを撮影したり、ラーメン食ったり、神社巡りとか、あ〜!ひ〜ろ〜し〜ま〜!(←うるさいな) な、カレンでしたw