★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

天体のメソッド聖地巡礼行ってきました!

2016年に放送された、北海道洞爺湖駅町が舞台であるTVアニメ「天体のメソッド」の聖地巡礼をしてきました!
完全に回れたわけじゃないので、回れた部分のみ紹介していきます!

※左が実際の写真、右がアニメです。

まずは洞爺湖周辺から。

■豊浦駅

洞爺駅から1つ隣の駅です。


野乃香たちがお墓参りに行く時に降りた駅ですね。
アニメでは「豊野」として登場しますが、実際は「豊浦」。
ホームにある木が大きくて、同じ角度で撮ろうとすると看板が隠れてしまうので、ちょっと横から撮影しました(笑

■サイロ展望台

洞爺湖の東側にあるサイロ展望台です。

オリエンテーリングで回った場所の1つですね。
バスの本数が少ないので、バスで行く方は電車との接続に気をつけましょう!

■民芸御殿

こはるの家のモデルになった建物ですね。


アニメでは建物は別の場所に立地しています。
私が行った時は木彫りの熊が無かったので残念でした…。

■民芸御殿横の建物

天体のメソッドの主人公「小宮野乃香」の家のモデルになった建物ですね。

この建物もアニメでは別の場所に立地しています。
作中で野乃香は「山の方」と発言してましたね。
この建物ですが、現在は空き家?で使用されていないようです。

■ひまわり畑

OP、1話、最終話なので所々登場しますね。

ネットの情報によると、場所はここで間違いないようですが、私が北海道に行ったのは9月下旬なので、時期が遅くてひまわりはもう咲いてませんでした(;▽;)
9月下旬じゃ仕方ないですね(^-^;
8月が一番いい時期かもしれないですね。

■くねくねしたオブジェ

第3話のオリエンテーリングで一瞬だけ登場しますね。

第3話では多数のオブジェが登場しますが、洞爺湖温泉付近ではこれだけのようです。
他のオブジェは洞爺湖北側?に多くあるみたいです。
私が行った時はこの周辺で沢山の人がバーベキューをやっていて、写真を撮るのが難しかったです(汗
角度が若干ズレてしまってますが仕方ないです、タイミングが悪かった…orz

■ホテル華美(はなみ?)

温泉回で登場したホテルです。

実際は廃業していて使われていません。
この回の柚希が野乃香に意をけして謝ろうとした直後に来たこはるに対して「早い!」って言った後に「次はもっと遅れてくるから…」って言うこはるが健気すぎて笑ってしまう(笑

■サックスおじさん

第14話(youtubeにあります)でキャロルが座ってた場所ですね。

TV版でもノエルが後ろ向きに座って湖を眺めていました。
ちょっと撮り方を失敗したので、若干画像サイズをカットしています(笑

■四角のオブジェ

ノエルがこのオブジェの下に座り込んでいましたね。

手をパタパタしているのが地味に可愛いと思いましたw
ノエルたそ〜。

■洞龍の湯(足湯)

第3話のオリエンテーリングのチェックポイントになった場所で、柚希が走って行った場所です。


足湯には結構人がいたので、写真を撮りずらかったですが、一応撮れました(^-^;
連休でしたから、人がそれなりに多かったですね…。
時間があまりないので足湯には浸かりませんでした(笑

■レストラン望羊蹄

天体メソを見た人なら誰でも知ってる柚希の家のモデルになったカフェです!

オープニングや作中でもよく登場しますね。
この日の夕ご飯はここでいただきました!
もちろん食べたのは「オムライス」!

作中でノエルたそが食べていましたね。
今でも聖地巡礼者が訪れるとクリアファイルが貰えるので、洞爺湖に行った際は是非寄りましょう!

セイコーマート

言わずと知れた作中によく登場するコンビニですね。

アニメでは「Small Mart」として登場します。
向かい側がホテルの出入口だったため、なかなか良い角度で撮れませんでした(笑
この日は連休ということもあって、車の出入りが多くて迷惑になりそうだったので、ちょっと斜め具合に撮影で断念。

洞爺湖温泉湖沿い

洞爺湖温泉湖沿いは作中でよく登場する場所で、頻度も多いので一気に載せます!





■やすらぎの家跡

ここは洞爺湖温泉街南西に位置する「防砂ダムの上の展望台」から歩いて行ける場所で、第3話のオリエンテーリング回でちょこっと登場しましたね。

かなりボロボロで、廃屋感が漂っていました(笑
元々は温泉施設だったそうです。

■ラーメン専門店てっ平

実はこれ、聖地巡礼後に気付いたのですが、ネットで調べた聖地情報には載ってなくて、アニメを見返してた時に「こんな場所があったような…」とストリートビューで探してたらありました(笑
ストリートビューの画像で紹介します。

作中では「てつ郎」として登場してますね。
私が調べたネットの情報では載ってなかったので、もし次回北海道に行くことがあったら現地に行ってちゃんと写真を撮りたいと思います!

続いては札幌駅周辺です。

■札幌駅北口

第7話の冒頭で登場しましたね。

左側の歩道部分が実際とはだいぶ変更?されてるように感じました。

■JOHONSON STORE

作中では「TOKYO HANDS」として登場しましたね。

文化祭の買い出しを行ったお店ですね。
札幌なのに東京とは(笑

■北美私立北美中学校

天体メソではもう定番の、野乃香たちの通ってる中学校ですね。

実際は美術館なのでお間違いなく!(間違えない)

■時計塔

柚希とこはるが雨宿りをした時計塔真下、柚希と奏太が言い合いをした噴水が登場しましたね。



時計塔の真下はほぼ一致しますが、噴水がちょっと難しいです。
手前と奥に2つ噴水があるのですが、作中の噴水の出方が時計塔から見て遠い方(奥側)なのに対し、周りの柵部分が手前側の噴水と一致しているので、どっちがモデルになったかわからないですが、手前側の噴水の方が画角的に近い感じがしますね。

■ナイアガラの滝壁

汐音やノエルを探してる野乃香が座った場所ですね。

野乃香がノエルを発見したのは滝壁と反対側のベンチ付近ですが、地面の形と実際の形が一致しませんが、多分同じかなと思います。

私が今回、北海道で天体のメソッド聖地巡礼した場所は以上です!
色々と悔いは残りますが、次回行く機会があればもっと時間を多くとってガッツリ回りたいですね!
中々行くことの出来ない北海道、また行けてよかった!
みなさんも北海道に行く機会があれば、是非天体のメソッド聖地巡礼もしよう!
ちなみに、観光案内所の2階に天体のメソッドのパネルが置いてあるので、是非見に行ってみてね!


ありがとうございました!!!