★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

北海道旅行!

どうも!カレンです!
久々に旅日記を書こうと思います〜!
今回行ったのは、北海道!!
メンバーはいつもの友人h君の2人です!
ではどうぞ!

■1日目
まず東北新幹線で大宮から仙台へ。
f:id:onodera-karen:20201003012147j:plain
f:id:onodera-karen:20201003010640j:plain
友人hとそこで合流し、昼飯に名物の牛タンを…!と、思ったらお店がやってないとのことで、昼飯は牛タンを食べれませんでした(;▽;)(笑
仕方なく、牛タン駅弁を買って、新幹線の中で食べました。

新幹線は青函トンネルを抜け、北海道へ!
13時34分新函館北斗駅へ到着!
まずは函館本線に乗り換え、函館駅へ!
f:id:onodera-karen:20201003013741j:plain
f:id:onodera-karen:20201003013903j:plain
全線12000円で特急を含む電車に乗り放題のきっぷは、購入時には使用できないので、19日は函館市内をブラリと観光。
ここで追い昼飯(笑

函館駅から近い、大門横丁にある「新函館塩ラーメン龍鳳」さんへ。
f:id:onodera-karen:20201003014036j:plain
透き通った塩スープであっさりしていて食べやすい!
やはり海が近い地域で食べる塩ラーメンは格別ですね!

続いて、函館山五稜郭は前回行ったので、今回はスルーして別の場所を観光。
函館市電フリーきっぷを購入し、まずは「函館どつく前」駅へ。
f:id:onodera-karen:20201003014113j:plain
外国人墓地がある場所へ歩いていき、見てきました。
f:id:onodera-karen:20201003014221j:plain
ペリーが開国した場所でもあり、墓地もここにあるんですね。
沢山の外国人が生活していたのでしょう。
日本とはお墓の形が違うのが特徴ですね。

その後、有名な「坂」へ。
f:id:onodera-karen:20201003014401j:plain
f:id:onodera-karen:20201003014420j:plain
f:id:onodera-karen:20201003015039j:plain
高台から見下ろす函館漁港は絶景でした!
いくつか坂があって、1つ1つに名が付けられています。

そのまま「元町公園へ」
f:id:onodera-karen:20201003014744j:plain
函館漁港が眺められる良い景色の公園ですね!

近くに「世界で2番めにおいしいやきたてメロンパン」というお店があるので寄ってみました。
f:id:onodera-karen:20201003014814j:plain
簡単に言うと、メロンパンでアイスクリームをサンドしている感じですね!
焼きたての温かいメロンパンに冷たいアイスクリームと新しい感じが新鮮で、美味しかったです!
メロンパンが好きな人はオススメです!

次は漁港沿いを歩いて赤レンガ倉庫をちょって見て、
f:id:onodera-karen:20201003015119j:plain
日本最古のコンクリート電柱へ。
f:id:onodera-karen:20201003015154j:plain
街中でさりげなく現役で使われているのであまり目立たない(笑
でも、現在の電柱の形とは異なっていて面白かったですね。

次は谷地頭駅二行き、立待岬(たちまちみさき)へ!
北海道最南端と言う訳では無いですが、この岬からの眺めも最高です!
f:id:onodera-karen:20201003015519j:plain
f:id:onodera-karen:20201003015538j:plain
f:id:onodera-karen:20201003015742j:plain
f:id:onodera-karen:20201003015807j:plain
パノラマ写真も撮ったのですが、はてなブログではアップ出来ないみたいですね(^-^;

帰りは函館山のロープウェイに乗って夜景を見ようと思ったのですが、45分待ちくらいで、夕飯に行きたいお寿司屋さんの閉店時間に間に合わなそうなので、諦めました(^-^;

夜の元町公園に寄って行きました。
f:id:onodera-karen:20201003022209j:plain
f:id:onodera-karen:20201003022229j:plain
夜の坂も綺麗ですね!
f:id:onodera-karen:20201003022628j:plain
f:id:onodera-karen:20201003022702j:plain
函館市電に乗り、柏木町駅のそばにある「回転寿司まるかつ水産」で夕飯♪
やはりお寿司は美味しいですね!
地元の新鮮なお魚を使ってるので、海のない都会で食べる寿司屋とは全然違いましたね!
値段はそこそこしますが(笑

ホテルは湯の川温泉近くの「ホテル雨宮館」。
f:id:onodera-karen:20201003022826j:plain

■2日目
この日はTVアニメ「天体のメソッド」の聖地、洞爺湖へ行きました!
天体のメソッド聖地巡礼は別記事で改めて載せようと思います!

聖地巡礼を終え、18時30分頃に洞爺を出て、帯広へ!

■3日目
3日目は「襟裳岬」へ!
帯広からバスにず〜っと乗り、11時頃に到着!
f:id:onodera-karen:20201003023347j:plain
f:id:onodera-karen:20201003023454j:plain
みんな写真撮ってました。
f:id:onodera-karen:20201003024027j:plain
突端と書いてますが、実はそれよりも先まで行けます(笑
f:id:onodera-karen:20201003024910j:plain
襟裳岬神社旧鎮座祠跡まで歩いていくことができます。
実質、襟裳岬の最南端はここですね(笑
f:id:onodera-karen:20201003025131j:plain
襟裳岬灯台
f:id:onodera-karen:20201003025456j:plain
めーっちゃいい眺めでした!!
海無し県に住んでると、こういう所が羨ましく感じます。
ここで昼飯。
私は襟裳岬ラーメン(違うかも)を頂きました!
f:id:onodera-karen:20201003025653j:plain
メニューの写真が無かったので、具が分からなかったですが、カニや名産の海藻を含む海鮮系から山の幸などがたくさん入ってました!
めちゃくちゃ美味かったです!

帰りもバスで、途中「様似駅」で乗り換え、またバスで「鵡川駅」へ。
f:id:onodera-karen:20201005023707j:plain
日高本線は過去の台風の影響で運行が停止していて、ほぼ廃線が決まっているそうです。
なので、襟裳岬から札幌方面に行く時はバスが必須になるみたいですね。
鵡川駅からは電車が動いています。
途中「苫小牧」で千歳線に乗り換え、札幌へ。
夕飯は札幌駅すぐ横の「らーめんがんてつ」へ!
私は「辛味噌らーめん」を食べました!
f:id:onodera-karen:20201005024616j:plain
北海道と言ったら味噌ラーメンだよね!(安直)
そんな感じで3日目は終了。

■4日目
この日は札幌駅を出るまでは友人hと完全別行動でした(笑
私は「天体のメソッド聖地巡礼の続き。
札幌駅周辺も登場しますからね!
その様子も洞爺湖聖地巡礼辺と同時に上げようと思います!
友人hは小樽に行って観光していました。

次は新函館北斗駅に行く途中、大沼公園へ寄っていきます。
午前9時30分頃に友人hと合流し、大沼公園駅に到着!
f:id:onodera-karen:20201005024752j:plain
f:id:onodera-karen:20201005024932j:plain
大きな池の中に小さな島がいくつもある公園ですね。
範囲はかなり広く、池周辺をサイクリング出来るようです。
私たちはあまり時間が無いので、1時間ほどサクッと島を回ってきました。
中には「千の風になって」が生まれた場所が存在します。
記念碑なども置かれてましたね。
f:id:onodera-karen:20201005024915j:plain
池の中を足漕ぎボートや遊覧船で移動することもできます。
1時間ほどでしたが、なかなか良いものが見れました♪
大きな池の中に小さな島がいくつもあるのはとても面白いですね!
探検してるみたいで。
そして、大沼公園駅から新函館北斗駅へ。
30分ほど待ち時間があるので、お土産をちょっと買いました。
私が買い物をしている間に友人hはラーメン屋行ってて、時間ギリギリで乗車(笑
乗り遅れたら終わる〜(笑
そして、新函館北斗駅から新幹線で大宮駅へ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

という感じで、3泊4日の北海道旅行でした!!!
やっぱり旅行はエエね!
しかも北海道は広いからまた色々なところに行きたい!
過去には宗谷岬や釧路、富良野などにも寄りましたが、有名所以外の場所にも行ってみたいですね〜!
あ、でも北海道は夏に行くのが一番動きやすくて良いですね(笑
冬の北海道は地獄だと思います(汗

あと、天体のメソッド聖地巡礼、ちょっと時間的に回れない場所もかなりあったので、またリベンジしたいですね!!
次回はもっと時間を取って洞爺湖一周はしてみたいです(笑

このブログを見てる皆様も、北海道に安く行けるキャンペーンなどがあったら、利用して行きましょう!!!

ではでは〜ノシ