★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

携帯電話を機種変しました です

はいどーも!
いやぁ、だいぶ暖かくなってきて春の足音が聞こえてきましたね〜。(は?)
さて、ちょっと携帯電話の話になりますが、私の携帯(SotBank921P)は約5年間使い続けてきました。
2011年の夏頃からソーシャルゲームの探検ドリランドもやり始め、現在に至るのですが、921Pだと処理速度の問題で色々と大変でした。
分かる方は分かると思いますが、自レベルが高いとレアキン戦闘で終わるのにめっちゃ時間かかるんですよねw
ハンター防御が高いと最低ダメージ値(スキル含めず)が95〜105(ガラケーの場合)の間なんですよね。
自HPが6000とか超えるとハンターが全滅するまでに時間かかるし、無課金なのでレアキンに高ダメも出せないので、一撃も無理。

どうしても戦闘時間が4〜6分かかってしまうのがネックでした。
ガラケーをやめてスマホにすれば解消されるんですが、そんなにスマホには興味もなく、ドリランドの為にスマホになんてそんなことしたくない(笑


そこで!


最近気付いたことがあって、SoftBank3G携帯には“USIMカード”なるものが携帯に装着されてるんですね。以降の機種や他のメーカーや他社携帯もそうです。
このUSIMカードには契約したときの情報や電話番号やその他色々なデータが記録されてるようです。
実はこのUSIMカードを別の携帯に差し替えると、差し替えた携帯が使えるようになるみたいなんです!


そう、簡単に言うと“自分で携帯の機種を自由に選んで使うことが出来る”と言うことです!


ただし、それにはいろいろ条件があり、そのことに関してはググってもらえると助かります(笑
で、そんなことができるならやってみよう!という事で早速準備に取りかかりやってみました。
私の使っていた携帯は画面が横に開くPanasonic製の横オープンスタイル。その921Pの上位機種「931P(最後のモデル)」にとても興味がありました。
当時はUSIMカードの存在自体知らなかったので、そんな簡単に自分で機種変できるなんて思いませんでした^^;
それにショップに行って機種変とかメンドウだったので、このままでいいやと諦めていたんですね。
それでずるずると5年間ずっと同じ携帯を使い続けてきたわけなんですが。
今回で処理速度の遅い921Pとはさよならすることに!


まず物を手に入れないといけないわけですが、その方法は中古携帯ショップや通販、オークションなどで中古で出ている携帯を買います。
1つ気をつけなければいけないのが、契約期間が過ぎた中古携帯でないといけないことです。
2年契約とかそういうのありますよね。最低でも使い続けなければいけない契約期間のことです。
契約期間が過ぎた中古携帯のことを属に「白ロム携帯」と呼びます。
期間が過ぎていないのに解約などした携帯は「赤ロム携帯」と言って、USIMカードを差し替えても使うことができません。
それについても詳しく知りたい方はググって下さい(笑
続いて、携帯に記録されてる写真やメールや電話帳などをmicroSDHCにバックアップします。
新しい携帯を手に入れたらUSIMカードとmicroSDHCカードを差し替えて起動し、バックアップした情報を移行させ、メールアドレスなども新しい携帯で受信できるように設定すれば完了です。



という訳で私の携帯が新しくなりました♪↓

左が今まで使っていた921P・右が新しく購入した931Pです。
これが私の情報などが記録されているUSIMカードです↓

まぁ新しくなったと言ってますが、931Pは2009年の秋に出たものなので、もう5年も前の携帯ですけどね(笑
ドリランドの戦闘もスムーズになって処理速度も解消されました^^
しかも以前のモデルより機能がものすごくパワーアップしてて驚きましたね!
これからしばらく931Pにお世話になります〜。




…しかし、残念なことが1つ。
921Pの頃に音楽データをmicroSDHCカードにWMA形式で取り込んで聴いていたんですが、931Pでも聴けるだろうと思っていたら、音楽データを認識してくれませんでした(T_T)
PDFの説明書を見たところ「他の機器で記録したWMA形式の音楽データは認識しない可能性があります」と記載されてました。
携帯で音楽を聴くのは諦めてipodにでも移行しようかなと思っていますが…めんどくさいorz
そんな訳で、音楽を携帯で聴いている方は機種変にご注意を(汗



…え?スマホにしないのかって?う〜ん、しばらくはガラケーで大丈夫かな(笑 な、カレンでした〜。